まよいのどうくつって?

まよいのどうくつはダイヤモンド・パール・プラチナに登場するダンジョンです。 ここのダンジョンはスルーしてもストーリーに影響はありませんが、貴重なアイテムである技マシンの地震や貴重なポケモンであるフカマルを手に入れるためには訪れる必要のあるダンジョンです。

まよいのどうくつ内に地震の技マシンがあるけど?

まよいのどうくつには地震の技マシンがあります。 しかし、入り口は2か所あり、通常の入り口とサイクリングロードの橋の真下にある方の内、後者側の入り口から入らないといけません。 余談ですが、そちら側にフカマルも出現しますが、手に入るのはミオジムでトウガンに勝利し、怪力の秘伝技を解禁させる必要があります。 また、フラッシュを使わなければ、画面が見辛いという問題もあります。 本題ですが、地震の技マシンの取得手順を記載します。 ①サイクリングロードの橋の下の入り口を見つけます。 この時、クロガネシティ側から訪れるのが一番近いですが、砂の坂があるため、自転車に乗っているはずです。 ②入口に入りフラッシュを使います。 ➂怪力を使い、地下に降ります。 地下に降りたこのフロアがフカマルの唯一の出現場所です。 進化後のガバイトもガブリアスも出現しませんので、通信交換でもして手に入れない限りはここでフカマルを探すしかありません。 ④降りた後突き当り付近まで行き、最速のギアにした自転車で砂の坂を二回上ります。 ⑤さらに突き当り付近まで行き、手順④の状態のギアのままジャンプ台を3つ飛んだ後、Bボタンを押すことでギアチェンジして4つ目のジャンプ台を飛びます。 ⑥一方通行の段差を通らずに、上側の突き当り付近のジャンプ台を飛びます。 ⑦上側の突き当り付近まで行き、砂の坂を上ります。 余談ですが、砂の坂の前に、ジャンプ台のところを寄り道して粘りの鍵爪を取ることもできます。 ジャンプ台で再度すぐ戻れますので、砂の坂を上る手順にすぐ戻れます。 ⑧突き当り付近を右折し、真っすぐ進むとジャンプ台がありますので、最速のギアで2つ飛びます。 ⑨迷路を攻略する要領でまた、ジャンプ台が一つ見えますので、そこも最速のギアで飛びます。 ➉そのまま真っすぐ下へ進むと階段が見えます。 ⑪階段を上ると小部屋があり、そこに地震の技マシンがあります。