国民的アニメといっても良い「ルパン三世」。

その主人公であるルパン三世は、天才という名がふさわしい豊富なアイデアと大胆不敵な行動、それに加えて愛嬌たっぷりの憎めない性格で多くの人に愛されています。

今回は、そんなルパン三世の謎につつまれたプロフィールについて何人なのか?を中心に調査してみました。

 

スポンサーリンク

公式サイトの情報

「ルパン三世」の公式サイトには、主要キャラクターの出身、身長、体重などのデータが記載されています。

そのルパン三世の項目には、身長=179センチ、体重=63キロとありますが、出身の欄は“不明”の記載が…。

そうです、ルパン三世が何人なのかについては、公式には不明ということになっているんです!

ちなみに、次元大介、石川五エ門、峰不二子、銭形警部の出身の欄には「日本」の記載があります。

 

何人かについての考察

というわけで、公式には不明のため、何人かについては推測するしかありません。

ありがたいことに、手がかりはいくつかあります。

まず、有力なヒントはルパン三世という名前自体にあります。

三世とは三代目を意味しますが、一代目は誰なのか?

それは、小説「アルセーヌ・ルパン」シリーズの主人公アルセーヌ・ルパンだとされています。

このアルセーヌ・ルパンは、ずばりフランス人なんです!

ということは、三代目の孫にあたるルパン三世もフランス人?というと、そう単純な話では無さそうです。

そもそも日本語ペラペラだし、日本人ばかりと組んでいます。

また、銭形警部がルパン三世のことを「日本人」と語るシーンも割と頻繁にみられます。

フランス人?日本人?この疑問の答えは、実はルパン三世自身の言葉に隠されています。

ルパン三世は自分のことを「日仏友好の生き証人」と語ったことがあります。

ということはつまり…、フランス人と日本人のハーフ!と考えるのが自然なようです。

 

まとめ

今回はルパン三世が何人かについて調査しました。

残念ながら公式には不明となっていますが、どうやらフランス人と日本人のハーフと考えるのが自然なようです。