スポンサーリンク

マインクラフト


マインクラフトは子どもから大人まで根強い人気のゲームです。


自分の手で作り上げた四角いキャラクターが、戦いや探検をしていく冒険ゲームです。


さらに自分の考えや思い描いたものを無限の資源、資産で建築できるゲームです。


探検したり、戦ったりと、日々を生き抜くためのサバイバルです。


また仲間ともつながれ、一緒に建築したり探検したりできます。


木を切ったりしながら建築材料を集めたり、まわりの環境を生かしながら建築していきます。


自分の作ったものに動きを与えることもできます。


戦いの場面では、モブというキャラクターから身を守ります。


モブたちは夜の街をさまよい歩いているので、近づきすぎないように距離を取りながら、何が起こるかわからない不測の事態に備えます。


ニンテンドーswitchなどでも遊べるので、子どもたちにも人気が高いようです。




エンダードラゴン



マインクラフトのラスボスでかなり強い敵です。


「ジ・エンド」のみに出現します。


エンダードラゴンを倒すためには、果てのクリスタルを破壊することです。


果てのクリスタルがあると、エンダードラゴンを回復させてしまう効果があるためです。


「鉄のフェンス」で囲まれた果てののクリスタルもあるので、ツルハシで破壊したりします。




エンダードラゴンの世界へ



エンダードラゴンがいるのは「ジ・エンド」の世界。


この「ジ・エンド」の世界に行くには、「ダンジョン」いわゆる地下牢のような空間の中に生成される「エンドポータル」というものを探す必要があります。


そのためには、「エンダーアイ」が必要になります。


「エンダーアイ」はエンダーマンを倒したときつくることできます。


「エンダーアイ」を投げると「エンドポータル」のある方向に飛んでいく性質があるので、投げる・追いかけるを繰り返しダンジョンを見つけます。


「エンダーアイ」は投げていると壊れてしまうので多めに作っておくといいでしょう。


この「エンダーアイ」を作るには、エンダーマンを倒したときに手に入る、「エンダーパール」と「ブレイズパウダー」を組み合わせて作ることができます。


そして「エンダーアイ」を投げることを繰り返していると、下に向かって移動する地点がでてきます。


その地点を進んでいくとダンジョンに到達します。


ダンジョン内を探っていくと四角を囲むように12個のポータルを発見できます。


12個あるポータルのうち、「エンダーアイ」のはまっていない箇所に、自分の持ってきた「エンダーアイ」をはめ込みゲートができあ上がります。


これでエンダードラゴンのいる世界、「ジ・エンド」に到着です。


そしてここからラスボスとの戦いが始まるのです。