2006年にニンテンドーDSのソフトとして発売されたポケモンダイヤモンド・パール。

このダイヤモンド・パールにはいくつか裏技がありますが、今回はその中でもアイテムを無限に増やせるという方法を紹介します。

 

スポンサーリンク

まずは「わざマシン46どろぼう」を入手

アイテムを増やすには、「どろぼう」を覚えているポケモンを準備する必要があります。

「どろぼう」はわざマシンで覚えさせることができるので、まずは「わざマシン46どろぼう」を入手しましょう。

「わざマシン46どろぼう」はハクタイシティで入手可能です。

ギンガハクタイビルの東側で「いあいぎり」を使うと入手できます。

「どろぼう」を覚えることができるポケモンは、「ムックル」や「コリンク」、「ヘラクレス」、「ラルトス」、「デルビル」、「ストライク」、「ゴース」、「ロトム」など比較的多くいるので、手持ちのポケモンに覚えさせてみましょう。

 

次に「メタモン」をゲット

アイテムを増やすには「へんしん」を覚えることができる「メタモン」が必須です。

メタモンと遭遇するためには、シンオウ版ポケモン図鑑を完成させ、全国図鑑にした後マサゴタウンにいるナナカマド博士からもらえるポケトレを使用する必要があります。

ミオシティ右側の218番道路でポケトレを使用すると草むらが揺れます。

この時、白く光るように揺れた草むらにメタモンが出現することがあります。

 

「ダブルバトル」でアイテム増殖!

「どろぼう」を覚えさせたポケモン(A」とします)と、「メタモン」をパーティに加えたら準備完了です。

増やしたいアイテムを「メタモン」に持たせ、「A」には何も持たせない状態で、「ダブルバトル」を仕掛けてくるトレーナーと戦いましょう(例えば、ソノオの南の双子)

①「A」と「メタモン」を同時に戦闘に出す

②「メタモン」で相手は誰での良いので「へんしん」を使う

③「A」でへんしんしている「メタモン」に対して「どろぼう」を使う

④戦闘終了させる

成功していれば、「メタモン」に持たせていたアイテムが「メタモン」も「A」もどちらも持っている状態に!

この技を利用すれば、マスターボールのようなレアアイテムも無限に増やすことができます!