「IVE」と書いて「アイブ」と読みます。
韓国発の6人組ガールズグループです。
12月1日にデビューしたばかりですが中に日本人メンバーもいますし、韓国では5年ぶりとなる新しいガールズグループです。
すでにSNSなどを通じて話題となっているのです。
IVEがデビュー曲「ELEVEN」を披露!
IVEのデビューシングルは「ELEVEN」発売記念ショーケースも開催され、大々的に発表されたのでした。
そしてすぐにも、世界最大の音楽ストリーミングプラットフォームである「Sportify」のグローバルトップ200チャートで185位に、中国最大の音楽プラットフォーム「QQミュージック」では新曲チャート7位・デイリーチャート5位となっています。
韓国国内でも主要音楽配信サイトでリアルタイムチャートを総なめに、ミュージックビデオの再生回数は3200万回突破、初動売上14万枚、すばらしい限りの記録です。
②SNSの反応は?
ただ、SNSでIVEについて検索してみると「IVE微妙」といったワードが最初に上がってくるのです。
期待値がとにかく高くなりすぎたのか時代の先端を行き過ぎたのか。
さまざまな所で聴くこととなるでしょうから、何度も耳にするうちに慣れてはまっていくのかもしれません。
「easpa」などの曲もそう、噛めば噛むほどのスルメ曲が今のトレンドなのでしょう。
もちろん、あっという間に彼女らの虜になっているファンの方だってたくさんいます。
曲調はもちろん歌のうまさやメンバー一人一人の可愛さを大絶賛の声も、少しずつそういった声は多くなっていくはずです。
実はメンバーの一人は元アイズワンメンバーです。
アイズワンは「契約を延長してほしい・もっとパフォーマンスする期間を長くしてほしい」とファンたちが望み、実際に活動期間を延長してもらうためにと数億円ものお金が集まったのに実現しなかったといった事情があるグループです。
その後釜ということで出てきたIVEですから、より批判的な声が多くなっているようです。