小学生を中心に大人気のゲーム、それがマインクラフト・略してマイクラです。

 

デジタル版のブロック遊びとも言われるマイクラ、さいころ型ブロックで出来たその世界で冒険したり家畜を育てたり、遊んでみませんか。

 

プログラミング教室や学校の教材として使われていたりもするようで、教育現場でもお馴染みとなってきているようです。

 

スポンサーリンク

マインクラフトJava版が起動出来ない?

 

Switchやプレステは使わずPCでのみ遊ぼうと考えているのであれば、総合版ではなくJava版だけで十分です。

 

Modなる仕組みでカスタマイズが自由自在、自分ならではの世界観を作り出すことができるのはJava版ならではの利点です。

 

ただせっかく購入してこれからという時に、起動できず「ご利用いただけません。もう一度お試しください」といったメッセージが出てきてしまうというケースが多発しているみたいです。

 

エラーが出てしまう時の対処方法は?

 

エラー内容は、「今使っているアカウントだとMinecraft Launcherは利用できないので前バージョンをアンインストールして新しく入れ直そう」といったことを言っているのです。

 

それなら指示通りにやってみましょう。

 

旧バージョンであるWindows7/8版と新バージョンの10/11版とがあり、環境によって新バージョンがうまく起動しなくなることがあるようです。

 

旧バージョンのランチャーを使うようにすれば、きちんと起動してくれるでしょう。

 

MinecraftストアよりMinecraft Launcherを検索しWindows7/8版をダウンロード、インストールする場所を決めて「Next→Install」とボタンを押していってください。

 

セットアップできたらFinishボタンを、これだけです。

 

デスクトップのMinecraftのアイコンを押してみましょう。

 

問題なく起動できているでしょう。

 

英語で書かれてあるので混乱するかもしれませんが、それだけのことです。