「ディアルガ」「パルキア」「ギラティナ」といえば、『ダイヤモンド・パール・プラチナ』のパッケージにもなった、シンオウ地方の伝説ポケモンですよね。

ダイパリメイクでもゲットできるので、ほとんどの方が知っているでしょう。

しかし実は、金銀のリメイクである『ハートゴールド・ソウルシルバー』でも特殊な方法でゲットすることができるのです。

今回はこのことについて見ていきます。

ただ入手条件がとても厳しいため、注意が必要です。

スポンサーリンク

準備

『ダイヤモンド・パール』から連れてきた「アルセウス」が必要になります。

正規でアルセウスをゲットするには映画館に行ってワイヤレス通信で受け取る必要があったため、厳密に言えば今から準備することはできなくなっています。

そのため、入手条件がとても厳しいのです。

(ただし、バグ前提であれば可能であることが判明しています。詳細は後述します。)

イベント

『ハートゴールド・ソウルシルバー』で、アルセウスを連れて「アルフのいせき」へ行きましょう。

入り口すぐの民家に入ろうとするとイベントが発生し、アルフのいせきから「シントのいせき」へ飛ばされます。

シントのいせきから出ると「やまおとこ」と会話になり、その後小屋へ行くとシロナがいます。

シロナと会話後、アルセウスのみを手持ちに入れた状態で再度シントのいせき内に行くと、3匹のうちどれかを選ばされます。

選ぶとムービーが流れ、選んだポケモンのみがレベル1で手に入ります。

その後アルフのいせきへ強制的に帰らされ、イベント終了になります。

 

このように、今作ではいずれか1匹のみをゲットすることができるようになっています。

誰にするか、慎重に選ばないといけませんね。

実は…

正規のアルセウスは映画館でしか入手できません。

しかし、「なぞのばしょ」のバグを使えばアルセウスが何匹もゲットできてしまうことが判明しています。

その中で、出会った場所が「はじまりのま」となっているアルセウスを使えば、映画館のアルセウスと同様にイベントが発生することが分かりました。

もちろんバグのため正規のものではなく、ゲットは自己責任になりますが、今からでもゲットできる方法は存在しているということになります。

まとめ

「シントのいせき」イベントについては、内容の深さに加えてムービーの珍しさ、シンオウのシロナが登場する演出、というった点からとても評価が高いものになっています。

ゲットまで考えていない人でも、一度見てみてはいかがでしょうか?

以上、今回は「『ハートゴールド・ソウルシルバー』でのディアルガ・パルキア・ギラティナの入手法」についてでした!