ダイパリメイクのバトル環境でよく使われているキノガッサ。
種族値合計460とそれほど高くないながらも、優秀な技と130という高い値の攻撃を活かすことができるため、人気のポケモンになっています。
そんなキノガッサには「ほうし」「ポイズンヒール」「テクニシャン」という3つの特性があります。
中でも「ポイズンヒール」「テクニシャン」にはそれぞれの良さがあり、その良さに応じた型が作られています。
特に人気なのはシンプルに強い「テクニシャン」型になっています。
しかし、キノガッサの「テクニシャン」は夢特性で、入手法が限られています。
そこで今回は、「テクニシャン」キノガッサの強みと入手法について見ていきます。
「テクニシャン」キノガッサの強み
キノガッサは高い攻撃力が強みのポケモンです。
ただ、威力の高い攻撃技をあまり覚えないことから、「高い攻撃力をどう使うか」ということが課題になります。
そこで候補に挙がるのが「テクニシャン」です。
「テクニシャン」は、威力60以下の技の威力を1.5倍にしてくれます。
この効果とキノガッサ自身の攻撃力により、「マッハパンチ」は高火力の先制技に、「タネマシンガン」は主戦力となるほど強力な連続技となってきます。
このことから、耐久との組み合わせになる「ポイズンヒール」型に対し、「テクニシャン」型は純粋に火力を出す型ということになります。
「テクニシャン」キノガッサの入手法
先にも述べたように、キノガッサの「テクニシャン」は夢特性です。
ダイパリメイクでは「ポケトレ」を使った夢特性の入手法がありますが、キノガッサには使えません。
キノガッサの進化前「キノココ」の出現場所はノモセ大湿原で、ここでは「ポケトレ」が使えないからです。
また、一部で噂されている「特性の横遺伝」も不可能です。
詳しい理由は省きますが、タマゴからは♀親の子しか生まれず、特性も♀親が通常特性の場合は♂に関係なく通常特性しか生まれないため、夢特性キノココを生ませるには夢特性キノココ(キノガッサ)♀が必要ということになってしまうため、横遺伝は不可能ということになります。
ということで、夢特性のキノガッサを入手するには、「とくせいパッチ」を使うしかないということになります。
「とくせいパッチ」はバトルタワーでBPと交換できるアイテムで、使用したポケモンを夢特性に変えてくれます。
ただ、交換費用が200BPと高いため、注意が必要です。
まとめ
「テクニシャン」キノガッサは相当強いものの、入手するには「とくせいパッチ」を使用する必要があるため、少し敷居が高いということがわかりました。
ただ、時間をかけてでも育成する価値のあるポケモンと言えるため、チャレンジしてみるのも良さそうですね。
以上、今回は「テクニシャン」キノガッサについてでした!