ダイパリメイク(BD)でトゲピーの卵を産ませるにはメタモンが必要?

ダイパリメイク(BD)でトゲピーの卵が欲しいとき、メタモンが必要になるのでしょうか?

トゲピーを捕まえても捕まえても♂ばかり…。トゲピーは圧倒的に♂の方が多いポケモンです。

しかし、♀のトゲピーも存在します。

では具体的にどのくらいの数値かというと、♂が87.5%、それに対して♀が12.5%の確率となります。
つまり10匹いたら9匹は♂ということになります。

この差を現実的に見ると、トゲピーのたまごが欲しい時に必ずしもメタモンが必要というわけではありませんが、トゲピーを10匹捕まえるよりはメタモンをゲットして預ける方が早いのではないでしょうか。しかし頑張ればゲットできるので、トゲピーの♀が出るまで粘るのもいいでしょう。

また、トゲピーはたまご未発見のポケモンです。育て屋にトゲピーをそのまま預けても、たまごは発見されません。トゲチックかトゲキッスに進化させてからでないと、育て屋に預けてたまごを見つけることはできないことに注意してください。
トゲピーを育てて強いトゲキッスを作るのに、一番面倒なのがこの部分かもしれません。トゲチックへの進化がなつき進化なので、どうしても通常より時間がかかってしまいます。
なつき度を上げるには、やすらぎのすずを持たせてレベルを上げるほか、トバリシティやリゾートホテルでマッサージをしてもらうといいでしょう。

他、・マックスアップ
・タウリン
・ブロムヘキシン
・リゾチウム
・キトサン
・インドメタシン
のような道具を使ってあげることでもあげることができます。

また、
・ザロクのみ
・ネコブのみ
・タポルのみ
・ロメのみ
・ウブのみ
・マトマのみ
のようなきのみをあげることでも、なつき度は上がります。

ポフィンをあげることでも、なつき度は上がります。
ポケッチのなかよしチェッカーを使ってなかよし度を確認していきましょう。