ポケモンのゲームには、都市伝説に挙がりそうなネタが度々入れ込まれています。

ダイパリメイクにもそういったネタがあります。

そのイベントは「森の洋館」という場所で見ることができますが、ゲーム内での説明はなく、内容は謎に包まれています。

もちろん、ゴーストポケモンを活躍させるためのただのホラー要素、という見方もできます。

しかし、深く考察してみるとまた違った見え方になります。

今回は、「森の洋館」イベントをあえて少し踏み込んで見ていきましょう。

スポンサーリンク

「森の洋館」イベントについておさらい

ハクタイの森の奥にあり、「いあいぎり」を使えるようになると行ける怪しい建物が「森の洋館」です。

中は荒れ果てていてボロボロです。

入り口正面には1体しかないポケモン像があり、睨み付けられているように感じます。

そして、食堂に入ると何故かおじいさんがいます。

おじいさんはこちらを見た後、台所の方へ移動するのですが、なんと足が動いていません。

そしておじいさんの姿が見えなくなり、台所のゴミ箱には「どくけし」があります。

また、別の部屋に入ると「みがわり」のわざマシンがあり、隣の部屋に入ると「みがわり」があった部屋には少女がいます。

しかしこちらも足が動いておらず、その後姿を現すこともありませんでした。

そのほかにも、こちらを見てくる絵画、電気が通っていないはずなのにつきっぱなしになっているテレビなど、謎が多い洋館になっています。

公式では

ゲーム内ではほとんど説明がないこの洋館ですが、公式のサイトにていくつかの説明があります。

その説明では、「おじいさんと孫の少女が、屋敷に迷い込んで出られなくなってしまった。その後から森の洋館近くで人かげが見られるようになった。」ということになっています。

ただ、これも噂ということになっているため、結局詳細は分からずじまいになっています。

実は殺人事件があった!?

公式ではほぼ全くといって良いほど核心をつく情報はありません。

そんな中、ファンの間では「森の洋館では殺人事件が起こったのではないか」という噂が流れています。

前に出てきた「おじいさん」と「少女」は幽霊で、その死に方にはそれぞれ「どくけし」と「みがわり」が関わっているというものです。

それはつまり、「おじいさん」は毒にやられ、「少女」は誰かのみがわりにされた、ということでしょうか。

また、この「おじいさん」と「少女」についても色々な説があり、公式で出てきたように迷い込んだ2人という見方もできますし、それとは全く別の、元々の住人だったという可能性もあります。

また、この事件の犯人についても考察されていて、説は多岐にわたります。

中でも有力視されているのが「ナタネ犯人説」と「ウラヤマ犯人説」です。この2つの説について簡単に見ていきましょう。

 

「ナタネ犯人説」は、ゲーム内で「森の洋館」調査の仕事を主人公に押しつけて逃げるナタネの様子が発端となって浮上した説になります。

実はナタネがここで事件を起こしていて、その過去に触れたくない、もしくは幽霊に会いたくない、という心情があるのではないか、と推測されたものになります。

 

「ウラヤマ犯人説」は、洋館に1つしかないポケモン像が鍵になります。このポケモン像、普通は2つで1セットのイメージがあり、実際に洋館を見ても正面の部屋の左側のみに置かれている、という不自然な形になっています。

そして、ウラヤマの屋敷には同じくポケモン像が1つだけあり、警備員によって厳重に管理されています。

このことから、元々洋館にはポケモン像が2つあったが、ウラヤマが1つを盗むために事件を起こした、というストーリーになっています。

 

ほかにも色々な説があり、どれもストーリーがしっかりしているため思わず「なるほど」と思ってしまいます。

しかし、あくまでこれは説でしかありません。

そもそも、「殺人事件が起こった」ということも推測でしかなく、本当は事件なんてなかった可能性もあります。

ちなみに、「ナタネ犯人説」については、公式にて「ナタネは責任感から見回りをしていたが、幽霊が怖くて中に入れなかった」という説明があり、これによって否定されたものと思われています。

実際の場所は…

そもそもゲームのイベントのみを見ていたら、殺人事件という考えにはたどり着かないはず。

「ホラー系のイベントに、物好きな人が都市伝説を作り上げているのだろう」ぐらいの感覚だと思います。

しかし、殺人事件と考えられたことには、実は根拠があります。

シンオウ地方のモデルとなっている北海道と重ねてみると、「森の洋館」の位置には昔「松扇園」という旅館があったそうです。

この旅館では凄惨な殺人事件が起こったと言われています。また、その犯人も旅館の前で首を吊っていたとか。

また、その殺人事件が毒殺だったという噂もあります。

とは言えこの事件自体真偽がわかっておらず、そもそもそんな事件なんてなかった、という声もあります。

ただ、ポケモンゲームの世界では現実の出来事とリンクさせたホラーイベントがよくあるので、噂レベルの話であっても、興味を持った制作者がゲームの案に取り入れたということは充分に考えられるでしょう。

その場合、現実の真偽が不明であるように、「森の洋館」の事件の存在自体が不明、という結論に至るのもまた、制作者の狙った着地点なのかもしれませんね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ゲーム内では謎多きイベントだった「森の洋館」ですが、深く考察してみると色々な見方ができます。

詳細は不明のままですが、こういった視点からイベントを見直すのも面白いかもしれませんね。

以上、今回は「森の洋館」についてでした!