スポンサーリンク

パルシェンの特徴は?

パルシェンはシェルダーの進化系です。シェルダーにみずのいしを持たせることによって、進化することができます。
パルシェンの特性はシェルアーマーとスキルリンクです。
シェルアーマーは硬い殻に守られ、攻撃が急所に当たりません。スキルリンクは連続攻撃の技を使うと最大回数まで出すことができます。
隠れ特性と呼ばれる夢特性はぼうじんです。すなあらしやあられの天気の戦闘中、ダメージを受けません。また、「どくのこな」「しびれごな」などの粉の技も受けません。

みずとこおりタイプの2種類のタイプを持っています。こおりタイプの弱点の一つ、ほのおはみずと相殺されます。
弱点のタイプはくさ、でんき、かくとう、いわの4種類があります。
みずタイプの弱点はくさ、でんきタイプで、こおりタイプの弱点はかくとう、いわタイプになります。
反対に、みずとこおりは効果がいまひとつです。みずタイプにみずの技はいまひとつ、こおりタイプにこおりの技はいまひとつです。
効果がいまひとつについて、2つに分類することができます。
パルシェンの場合、みずとこおりタイプを持っているので、みずは0.5倍、こおりは0.25倍いまひとつになります。
効果抜群でも2つに分類することができます。2倍効果と4倍効果です。
2倍効果は1つのタイプに1つの効果抜群の場合です。4倍効果の場合は2つのタイプに対して、両方効果抜群のときをいいます。
例えばギャラドスの場合、でんき技を受けると4倍効果抜群になります。みずとひこうタイプはそれぞれでんきが弱点だからです。

ポケモンダイパリメイクでパルシェンにつららばりを覚えさせるには?

パルシェンのつららばりは基本技です。そのため、覚えさせるには思い出させるしかありません。ノモセシティの東側の民家の中で思い出させることができます。
思い出すためにはハートのうろこが必要となります。ハートのうろこを1枚渡すと、ポケモンの技を1つ思い出させてくれます。
11回目からはハートのうろこがなくても、思い出させてくれます。
レベル技やタマゴ技は思い出させてくれますが、技マシンで覚えた技は思い出せません。
また、技を忘れさせるにはミオシティのポケモンセンターとフレンドリィショップの間にある民家で、無条件にできます。