LINEタイムラインの後継機能ということで、12月13日ころよりLINEVOOMという新しいコミュニケーションツールが使えることとなりました。

LINE版のTiktokといったもの、ユーザー投稿のショート動画を暇つぶしに閲覧して見ませんか。

スポンサーリンク

LINEVOOM公開範囲の設定方法は?

そもそもタイムラインを利用されていたという方の場合、過去投稿がそのまま引き継がれているはずです。

ただし、公開設定すべてが全体公開といった危険な状態となっています。

一部のお友達にだけ通じるネタ・他の方にはあまり見せたくないものが、フォローしていない方を含め皆に見えるようになったら支障があるでしょう。

そんな時にはぜひ公開範囲の指定を、「友達まで公開」を選択すること、そうするとLINEの友達の一覧が出てきます。こちらにチェックを入れるようにしてください。

「全体公開・友達まで公開・自分のみの非公開」のいずれかを指定することができます。

友達リストの整理をして、すでに別れた彼氏とかにまでフォローされないよう気を付けてください。

過去投稿をまとめて非公開にする方法は?

残念ながら、LINEVOOMでまとめて公開範囲の変更をというのは難しいみたいです。

ヘルプサイトなど確認しても、やり方は出ていません。

取り合えず、LINEVOOMの設定よりフォロー設定を選択、「フォロー許可」をオフにしておくことです。

これで、全くの他人からフォローされてしまうといった事態は避けられます。

見られたくない投稿もあるでしょう。

でも登録をフォローできるのは全体公開に指定されているものに限られます。

限定公開ばかりだとフォロワー数を増やしていくことは不可能、そういった兼ね合いも考えた方が良さそうです。

タイムラインと違い、友達だけでなく幅広いlineユーザーに投稿内容が見てもらえる、それもまたLINEVOOMのメリットなのです。