ポケモンの醍醐味といえば、やはりバトルですね。

特に子供であれば、クラスメイトや近所の友達とバトルしたりすることも多いのではないでしょうか。

しかし、友達とバトルしてもなかなか勝てない!という悩みを持った人もいるでしょう。

また、子供が「勝てない」と嘆く姿を見る親御さんも多いはず。

種族値・個体値・努力値については理解できたとしても、具体的にどんなパーティを組めばいいか分からなければ勝つのは難しいですよね。

そこで今回は、あまり考えなくても勝ちやすい、シンプルなパーティ構築について紹介します!

スポンサーリンク

注意点

・子供同士のフレンド対戦、ということでランクマッチ等に使う用としては考えていません。あくまで「初心者でも使いやすい」というのを基準にしています。

・相手は努力値振りをしていないレベルを想定していますが、一応振っている場合でも大丈夫なようには組んでいます。

・フレンド対戦であるため、嫌がらせパーティではなくシンプルに殴り合えるパーティにしています。

・特性パッチが入手に時間がかかることから、夢特性は考えずにパーティを組んでいます。

・ルールは3対3のシングルバトルです。

 

これらを踏まえた上で、実際に構築を見ていきましょう。

①ラティオス

特性:ふゆう

性格:おくびょう

努力値:特攻252、素早さ252、防御4

技:りゅうせいぐん、サイコキネシス、かみなりor10まんボルト、なみのり

持ち物:いのちのたま

 

高い種族値により、相手より先に攻撃して倒すことができる、このパーティのエースになります。

ディアルガ、パルキア、ギラティナよりも素早さが高いため、上から殴ることができます。

しかもパルキア・ギラティナについては「りゅうせいぐん」1発で沈むので、対策していないとキツイ状況になります。

また、伝説系を使わないとしても無対策だと「りゅうせいぐん」だけでも勝てたりするため、ぜひ採用したいポケモンになります。

弱点は主力の「りゅうせいぐん」が、特攻低下の影響で連発できないことと、特防の高いはがねタイプに対して少し厳しいことが挙げられます。

また、ディアルガははがねタイプを持っている影響で「りゅうせいぐん」1発では倒せず、逆に「ときのほうこう」で返り討ちにあうのが難点です。後述のポケモンと組み合わせて攻略しましょう。

②ハッサム

特性:テクニシャン

性格:ゆうかん

努力値:HP252、攻撃252、特防4(ほかにも候補はありますが今回は割愛します)

技:とんぼがえり、はねやすめ、つるぎのまい、バレットパンチ

持ち物:オボンのみ、たべのこし、オッカのみ

 

ラティオスを活躍しやすくするための、いわゆる相棒的存在になります。

弱点がほのおしかなく、半減以下にできるタイプが多いため、相手の攻撃を受けやすいです。

この点をいかし、基本的には1番手で出すと良いです。

相手の攻撃を1発受けつつ「とんぼがえり」をすることで、次に出すラティオスで倒せる範囲を広げつつ、「きあいのタスキ」も潰すことができます。

特に、ラティオスでは1発で倒せなかったディアルガに対して強く出られる点も優秀で、あの「ときのほうこう」を半分程度のダメージにおさえることができます。次のターンで「りゅうせいぐん」を撃つと、運がよければ倒せますし、悪くてもほぼ瀕死状態になるので、さらに次のターンで上から殴って倒せます。

また、ラティオスの「りゅうせいぐん」の後、交代で出して「とんぼがえり」をすることで、「りゅうせいぐん」の火力を落とすことなく立ち回れることから、こちらも採用したいポケモンになります。

弱点はほのおタイプに弱い点です。ほのおタイプを出された場合は、ハッサムを温存して次のポケモンを使いましょう。

③マリルリ

特性:ちからもち

性格:いじっぱり

努力値:攻撃252、特防4、素早さ252

技:アクアジェット、アクアテール、じゃれつく、ばかぢから

持ち物:こだわりハチマキ

 

ほのおタイプに強く、ちからもちで攻撃力がある、という点で採用しました。

タイプも優秀で、ドラゴンタイプが無効になります。

ドラゴンタイプの伝説系を止めるだけでなく、ガブリアス等も無効化できるため、それだけでも採用の価値があります。

「ばかぢから」によってはがねタイプへの打点にもなるため、優秀といえます。

ラティオスで困る相手や、逆にラティオスが落とされてしまった場合の第2の火力要員として使うと良いでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

パーティ構築は考えることが多く、たくさんの選択肢があります。

また、相手のポケモンによって自分の編成を変える必要もあるため、奥が深いものになっています。

その中でも、今回は誰に対してもある程度の成績を残せるようなパーティを紹介しました。

慣れてきたら、自分の好きなポケモンを生かすようなパーティを作って、オリジナリティ溢れるバトルをしたいものですね!

以上、今回は「友達とのバトルに勝てない時におすすめのパーティ」についてでした!