ダイパリメイクといえば、発売後から荒れに荒れている「バグの多さ」が有名です。

そのあまりの多さから、BDSPは「バグだらけスペシャル」の略称なのではないか、と一部で話題になるぐらいでした。

そのため公式によってアップデートがあり、バグも修正されました。

…と思われていたのですが、なんとアップデート後もバグがあまり修正されていないことが発覚してしまいました。

ということで、今回はアップデート後のバージョン1.1.2でもできるバグ技を2つ、紹介していきます。

スポンサーリンク

メニューバグ(そらをとぶバグ)

秘伝技の「そらをとぶ」を使ったバグになります。

ポケッチの秘伝技画面で「そらをとぶ」にカーソルを合わせ、RとAを同時に連打することで、マップが開かれているのにも関わらず、裏では移動できてしまう、というバグになります。

このバグを使うと、「そらをとぶ」のマップでメニューが開けたり、飛んだ先でもメニューが表示されたまま移動できたりします。

この状態でNPCに話しかけたりするとフリーズしてしまうので注意が必要です。

これだけではあまり大きなバグには思えませんが、これを利用して別のバグを起こすことができます。

それがいわゆる

・道具増殖バグ

・ポケモン増殖バグ

になります。

それぞれにやり方は異なりますし、またやり方にいくつか種類があるバグもあるようです。

また、アレンジによってはこの方法で

・しんげつじま

に上陸して動き回ることも可能なようです。

かいりきバグ

秘伝技の「かいりき」を使用し、岩を押すと同時にXを押すことで、メニューを開きつつ移動できる、というバグになります。

先ほどの「そらをとぶ」と方向性は同じになりますが、洞窟などで使用できるのが利点になります。

さらにそこから「なみのり」をしつつ、降りた地点でセーブリセットをすると、なみのり状態のまま地上を歩くことができたりもします。

そこまで実用性があるバグのようには見えませんが、このバグを利用して

・はなのらくえん

に行ってシェイミをゲットすることが可能なようです。

まとめ

リメイク前のダイパに引き続き、リメイクでもバグの宝庫となってしまいましたね…。

毎度のことながら、バグを利用することによって不具合が生じたり、遊べなくなったりする可能性があるので、やる際は自己責任ということでお願いします。

以上、今回は「アプデ後でもできるバグ」についてでした!