2021年10月にwindows11がリリース、10までとはデスクトップなど画面デザインが大きく刷新され使いやすくなりました。

 

スポンサーリンク

Windows11はフリーズ多発する?

 

新しもの好きの方たちはさっそく導入しているはず、ただアップデートすることでフリーズしてしまうといった事態が起こっているのです。

 

30分に1度ほどの割合で発生するとか、これだととても仕事になりません。

 

新しいOSというと不具合は起こりがち、いわば高いお金を出して人柱になっているようなものです。

 

場合によっては頑張って作ったデータが全消え・PCがお釈迦になってしまうなんてことだってあるのですから、この程度のトラブルで終わったことにありがたく思わなければならないのでしょう。

 

とはいえ被害を受けている身としては、そんな批判は泣きっ面に蜂ですね。

 

更新に失敗しているのが原因、アップデートを繰り返す中で改善されるのを待つしかありません。

 

Windows10に戻す方法は?

 

Windows11を今すぐ使いこなすのは諦めて、取りあえず10にダウングレードしてしまうのがトラブル回避の近道かもしれません。

 

Windowsのロゴを右クリックすると「設定」アプリが起動するので、作業していきましょう。

 

アプリのウィンドウ左側で「システム」ボタンを左クリック、そして右側で「回復」ボタンを左クリック、「復元」を左クリックという順に行います。

 

そうすると以前のバージョンに戻す理由について聞かれますから、チェックを入れましょう。

 

「アップデートをチェックしますか」画面は「行わない」を左クリックし、次々と「次へ」を左クリックして進めて行きます。

 

「windows11をお試しいただきありがとうございます」という画面が表示されますから「windows10に復元する」を左クリック、これで完了です。

 

ダウングレードしてしまうとwindows11にて利用していたアプリや保存データが消えてしまうことも、その点ご注意ください。