かわらずのいしの効果と入手方法、特性遺伝についてご紹介します。

スポンサーリンク

かわらずのいしの効果

かわらずのいしは持たせたポケモンを進化させない効果があります。

覚えさせたい技があったり、進化させたくないポケモンの場合に使います。

Bボタンで進化をキャンセルすることもできます。

性格を遺伝させる効果もあります。

遺伝させたい性格を持つ親に持たせると、孵化するポケモンは親の性格を引き継ぐことができます。

遺伝させたい性格がいるときは育て屋に預ける前にかわらずのいしを持たせましょう。

 

かわらずのいしの入手方法

かわらずのいしは野生のポケモン(イシツブテ・ゴローン)が持っています。

捕まえるか、「どろぼう」などの技を使って入手できます。

キッサキシティの民家でチャーレムと交換できるゴーストが持っています。

地下大洞窟のかせきほりで入手できます。

 

タマゴの特性遺伝

特性とはポケモンの特殊能力のことです。1体につき、1つ特性を必ず持っています。

通常特性が1~2つ、夢特性(隠れ特性)は1つ存在します。

タマゴから生まれるポケモンの特性は高確率でメスの親の特性を引き継ぎます。しかし、親の特性を必ず引き継ぐとは限りません。

夢特性でも同様に、親から引き継ぐことができます。

夢特性のポケモンは夢特性の親からしか生まれません。

夢特性のポケモンはポケトレから入手しましょう。ポケトレは全国図鑑解禁後、入手できます。

 

どうしても特性を変化させたい場合は、「とくせいカプセル」「とくせいパッチ」を使いましょう。

とくせいカプセルは2種類の特性を持つポケモンに使うと、特性を変化させることができます。

特性が1つの場合、または夢特性の場合は使用できません。バトルタワー(50BP)で入手可能です。

とくせいパッチは通常特性を夢特性に変化させることができます。

一度変化させると通常特性に戻すことはできません。バトルタワー(200BP)で入手可能です。