ポケモンシリーズの定番のパラメーターの1つ「特性」。

ダイパリメイクでも、もちろんこの「特性」の要素は引き継がれています。

今回は、「特性」の変更方法や遺伝などについて紹介します!

 

スポンサーリンク

「特性」とは

ポケモンごとに「通常特性」が12個、ポケトレによる捕獲など特殊な条件でのみ入手できる「夢特性」が01個用意されています。

「特性」の効果は様々です。

例えば、野生のポケモンとの遭遇率に関わるものとして「あくしゅう」(遭遇率アップ)、「はっこう」(遭遇率ダウン)があります。

また、天候に関わるものとしては「あめふらし」(天気を雨に)や「ひでり」(天気を晴れに)などがあります。

状態異常に関わるものもあります。「じゅうなん」はマヒ状態にならない、「ふみん」は眠り状態にならないといった具合です。

能力の上下に関わるものとしては、「かそく」(毎ターンすばやさが1段階上がる)や「いかく」(戦闘開始時相手のこうげきを一段階下げる)などがあります。

中には、「なまけ」(2ターンに1回しか攻撃できない)など自分が不利になるような「特性」もあります。

これ以外にも様々な「特性」があります。

 

「特性」の変更方法

「特性」は基本的には変化しません。

「夢特性」については、例えば「ヤミカラス」のように進化によって変化するポケモンもいますが、もともと「通常特性」を持っている場合は進化によって「夢特性」に変化することはありません。

どうしても変えたい場合は、以下の2つのアイテムを使うことで変更可能です。

・とくせいカプセル:「通常特性」が2つあるポケモンに使用すると「特性」がもう1つの「通常特性」に変化

・とくせいパッチ:「通常特性」の個体で「夢特性」が用意されているポケモンに使用すると「夢特性」に

どちらも、バトルタワーで購入可能で、カプセルは50BP、パッチは200BPとなります。

現時点では、すでに「夢特性」のポケモンを「通常特性」にするアイテムは存在していません。

 

遺伝の確率

タマゴ孵化時、「通常特性」の場合はが持っているものが80%の確率で遺伝します。

「通常特性」のが親の場合は、例えが「夢特性」を持っていても、「夢特性」の子が生まれてくることはありません。

もちろん、両親とも「通常特性」でも「夢特性」の子が生まれてくることはありません。

ただ、「夢特性」のとメタモンを親にすると、50%の確率で子も「夢特性」を持ちます。

「夢特性」のが親の場合は、遺伝する確率は50%になります。

 

まとめ

以上、今回は「特性」について紹介しました。

「特性」の種類とその効果は多岐にわたるので、自分が育てたいポケモンにどのような「特性」が用意されているのかをしっかり確認し、理想的な育成をしていきましょう!