ダイパリメイクで変わらずの石を持たせて卵作ると特性はどうなる?

ダイパリメイクで変わらずの石を持たせて卵を作ると、通常特性の場合は100%遺伝してしまうのですか?通常特性が2つ存在するポケモンの卵を作っているのですが、もう一つの方の特性が出ません。

 

 

変わらずの石は性格を遺伝できるアイテムです。夢特性となると話は変わりますが、通常特性は時と場合によりますが、何もしなくても50%か80%が遺伝します。

 

同じポケモン同士を預けた時(メタモンとではないとき)は、メスの特性が80%の確率で遺伝します。メタモンと預けた場合はそれぞれ50%の確率で特性が遺伝します。変わらずの石は特性に一切影響を与えません。

 

変わらずの石の効果は、
・卵を作った時に、持たせたポケモンの性格を遺伝する。
・持たせたポケモンが進化しなくなる。
のみです。

 

特性は、必ず遺伝するとは限りません。複数の特性を持つ種類のポケモンであれば、どの特性で生まれてくるかは卵を受け取った時にランダムで決定されます。卵を受け取った時点で特性は決まるので、「卵が孵る直前にレポートを書いて、特性が変わるまでリセット」のようなことは出来ません。

 

ちなみに、夢特性の子供に限り、夢特性の親からしか生まれて来ません。夢特性のポケモンを厳選したいのであれば、夢特性の親を用意することになります。その場合も、夢特性を確実に遺伝させる方法はないため、ランダムとなります。

 

特定の特性のポケモンを手に入れたい場合は、道具を使用することをお勧めします。まずは、とくせいカプセル。とくせいカプセルは、2種類の通常特性を持つポケモンに使用すると、もう一方の特性に変更できる道具です。次に、とくせいパッチ。とくせいパッチは、通常の特性を持つポケモンに使用すると夢特性に変更できる道具です。夢特性から通常特性への変更はできないので注意してください。