エーフィ―は金・銀から登場したポケモンで8種類の進化があるイーブイの進化系の1つです。

エスパータイプ、たいようポケモンでイーブイを十分懐かせた状態で朝、昼にレベルアップして進化します。

 

スポンサーリンク

エーフィ―の種族値は?

以下の育成論では、HP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。

エーフィ―の種族値はH65、A65、B60、C130、D95、S110の配分です。

C、Sが高く、特殊アタッカーに向いています。

しかし、攻撃技の種類が少なく、フーディンなどより火力や攻撃範囲が劣ります。

 

特性シンクロ、隠れ特性マジックミラーの2種類あります。

マジックミラーは相手に出された変化技を受けず、相手にそのまま返すことができます。

マジックコートと同じ効果があります。

 

エーフィ―はどういった構成で育成する?

エーフィ―のC、Sを生かした特殊アタッカー型を紹介します。

持ち物:こだわりメガネ

性格:おくびょう

努力値:C252、S252

技:サイコキネシス、シャドーボール、マジカルシャイン、選択技

特殊アタッカーを生かして、タイプ一致のサイコキネシスを中心に攻撃するのがいいでしょう。

ゴースト、あくタイプが弱点なのでシャドーボール、マジカルシャインで対策します。

こだわりメガネは同じ技を連続して出せない代わりに、Cが1.5倍になる効果があります。

選択技はリフレクター、ひかりのかべ、めいそうがいいでしょう。

エーフィ―は防御面が弱いのでカバーできる技がおすすめです。

 

壁技を使って味方をサポートする壁はり型を紹介します。

持ち物:ひかりのねんど

性格:おくびょう

努力値:C252、S252

技:リフレクター、ひかりのかべ、あくび、サイコキネシス

エーフィ―を先手に出して、壁技を使います。

壁技をはるとダメージを半減することができます。

あくびを使い相手を眠らせ、次のポケモンに交代する、もしくはエーフィ―でごり押しします。

ひかりのねんどはリフレクター、ひかりのかべを使うと8ターン持続時間が伸びます。