エーフィ―は金・銀から登場したポケモンで8種類の進化があるイーブイの進化系の1つです。
エスパータイプ、たいようポケモンでイーブイを十分懐かせた状態で朝、昼にレベルアップして進化します。
エーフィ―の種族値は?
以下の育成論では、HP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。
エーフィ―の種族値はH65、A65、B60、C130、D95、S110の配分です。
C、Sが高く、特殊アタッカーに向いています。
しかし、攻撃技の種類が少なく、フーディンなどより火力や攻撃範囲が劣ります。
特性シンクロ、隠れ特性マジックミラーの2種類あります。
マジックミラーは相手に出された変化技を受けず、相手にそのまま返すことができます。
マジックコートと同じ効果があります。
エーフィ―はどういった構成で育成する?
エーフィ―のC、Sを生かした特殊アタッカー型を紹介します。
持ち物:こだわりメガネ
性格:おくびょう
努力値:C252、S252
技:サイコキネシス、シャドーボール、マジカルシャイン、選択技
特殊アタッカーを生かして、タイプ一致のサイコキネシスを中心に攻撃するのがいいでしょう。
ゴースト、あくタイプが弱点なのでシャドーボール、マジカルシャインで対策します。
こだわりメガネは同じ技を連続して出せない代わりに、Cが1.5倍になる効果があります。
選択技はリフレクター、ひかりのかべ、めいそうがいいでしょう。
エーフィ―は防御面が弱いのでカバーできる技がおすすめです。
壁技を使って味方をサポートする壁はり型を紹介します。
持ち物:ひかりのねんど
性格:おくびょう
努力値:C252、S252
技:リフレクター、ひかりのかべ、あくび、サイコキネシス
エーフィ―を先手に出して、壁技を使います。
壁技をはるとダメージを半減することができます。
あくびを使い相手を眠らせ、次のポケモンに交代する、もしくはエーフィ―でごり押しします。
ひかりのねんどはリフレクター、ひかりのかべを使うと8ターン持続時間が伸びます。