エンペルトはダイヤモンド・パール(第4世代)から登場したポケモンで最初にもらえる御三家の中の1匹ポッチャマの最終進化系です。

ポッチャマ→ポッタイシ→エンペルトの順に進化します。

ポッチャマとポッタイシはみずタイプだけでしたが、エンペルトはみず・はがねタイプの複合です。

 

スポンサーリンク

エンペルトの種族値は?

以下の育成論では、HP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。

エンペルトの種族値はH84、A86、B88、C111、D101、S60の配分です。

Sは低いですが、Cが高く、みず・はがねタイプの組み合わせで12タイプの耐性があります。

 

特性げきりゅう、隠れ特性まけんきの2種類あります。

げきりゅうはHが3分の1以下になるとみずタイプの威力が1.5倍になります。

まけんきは相手の技や特性で能力が下がるとAが2段階上がります。

 

エンペルトはどういった構成で育成する?

エンペルトのCの高さを生かした特殊アタッカー型を紹介します。

持ち物:ヤタピのみ、シュカのみ

性格:ひかえめ

努力値:H252、C252

技:ハイドロポンプorなみのり、くさむすび、れいとうビーム、選択技

Cの高さを生かし、特殊技で相手を倒しましょう。

 

ハイドロポンプは威力がある代わり、命中率が低いです。

命中率を安定させたいならなみのりがいいでしょう。

くさむすびはみずタイプの弱点を突ける技です。

れいとうビームはくさ、ドラゴンタイプの弱点を突くのに有効な技です。

 

選択技はこうそくいどう、アクアジェットがいいでしょう。

こうそくいどうはSを上げる効果があり、Sの低さを補うことができます。

相手のHがあと少しの時、先制攻撃のアクアジェットで相手を押し切ります。

 

特性げきりゅうの場合、ヤタピのみを持たせましょう。

ヤタピのみはHが4分の1以下になった時、Cを1段階上げる効果があります。

 

じめんタイプ対策として、シュカのみを持たせてもいいでしょう。

シュカのみはじめんタイプの技の効果を1度だけ半減させることができます。

じしん対策として有効です。