カイリューは初代から登場しているポケモンでミニリュウの最終進化系です。
ミニリュウ→ハクリュウ→カイリューの順に進化します。
ミニリュウとハクリュウはドラゴンタイプだけですが、カイリューに進化するとドラゴン・ひこうの複合タイプになります。
カイリューの種族値は?
以下の育成論では、HP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。
カイリューの種族値はH91、A134、B95、C100、D100、S80の配分です。
カイリューは安定した能力を持っています。
特性せいしんりょく、隠れ特性マルチスケイルの2種類です。
特性せいしんりょくは相手の技にひるまないという効果があります。
隠れ特性マルチスケイルはHが減っていない状態の時、受けるダメージが半減されます。
カイリューの特性はマルチスケイルをおすすめします。
カイリューの弱点はいわ、ドラゴン、フェアリー、こおりです。
特にこおりタイプの攻撃は4倍効果になるので注意しましょう。
隠れ特性マルチスケイルの効果で4倍効果のこおりタイプの攻撃も1度は耐えることができます。
カイリューはどういった構成で育成する?
物理アタッカーを紹介します。
持ち物:こだわりハチマキ
性格:いじっぱり
技:げきりん、しんそく、ほのおパンチ、じしん
こだわりハチマキは持たせると同じ技を連続して出せない代わりに、Aが1.5倍に上がります。
物理アタッカーの場合、こだわりハチマキを持たせるのがおすすめです。
Hの少ない相手には先制攻撃ができるしんそくを使って倒します。
タイプ一致のげきりんはこだわりハチマキを持たせたことで火力が上がります。
耐久性の高いポケモンを倒すのに有効です。
しかし、ドラゴンタイプの技はフェアリータイプには効果がないので注意しましょう。
その他、りゅうのまい、アイアンテールの技を取り入れてもいいでしょう。
りゅうのまいはAとSを1段階上げる効果があるので物理アタッカーにはおすすめの技です。
フェアリータイプ対策ではアイアンテールを使うのもいいでしょう。