ジラーチはルビー・サファイア(第3世代)から登場した幻のポケモンです。

ねがいごとポケモン、はがね・エスパータイプのポケモンです。

 

ダイパリメイクでは剣盾のセーブデータがあれば入手できます

ソノオタウンにいるジェントルマンからもらいます。

 

スポンサーリンク

ジラーチの種族値は?

以下の育成論では、HP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。

ジラーチの種族値はH=100、A100、B100、C100、D100、S100の配分です。

ジラーチの種族値はすべて100なので育成方法はさまざまありますが、特に攻撃型として強い技を持っています。

 

特性てんのめぐみは自身の技の追加効果が出る確率が2倍になります。

しねんのずつきの場合 ひるむ確率 20%→40% となります。

 

ジラーチはどういった構成で育成する?

まず、特殊型を紹介します。

持ち物:オボンのみ、ラムのみ

性格:おくびょうorひかえめ

努力値:C252、HorS252

技:サイコキネシス、りゅうせいぐん、とんぼがえり、選択技(攻撃or補助)

攻撃技はマジカルシャイン、シャドーボール、ラスターカノン、かみなりです。

補助技はめいそう、でんじは、ねがいごとです。

特殊技は使える技の数が多く、威力が高い技も多くあります。

 

次に物理型を紹介します。

持ち物:ラムのみ、こだわりハチマキ

性格:いじっぱり

努力値:A252、S252

技:アイアンヘッド、しねんのずつき、でんじは、選択技

選択技はほのおパンチ、れいとうパンチ、かみなりパンチ、ドレインパンチ、とんぼがえりです。

アイアンヘッド、しねんのずつきは特性てんのめぐみ効果で相手をひるませる確率が上がります。

 

耐久型を紹介します。

持ち物:たべのこし

性格:おくびょう

努力値:H252、S252

技:コスモパワー、ねがいごと、どくどく、選択技

選択技はみがわり、みらいよち、はめつのねがい、みずのはどう、サイコキネシスなどです。

コスモパワーでB、Dを上げることで長く居座ることができます。

ねがいごと、はめつのねがいは発動までに時間があるので使うタイミングには注意しましょう。