ガブリアスはダイヤモンド・パール(第4世代)から登場したポケモンでフカマルの最終進化系です。

フカマル→ガバイト→ガブリアスの順に進化します。

ドラゴン・じめんタイプ、マッハポケモンでチャンピオンのシロナの手持ちのポケモンです。

 

スポンサーリンク

ガブリアスの種族値は?

以下の育成論では、HP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。

ガブリアスの種族値はH108、A130、B95、C80、D85、S102の配分です。

大器晩成型の600族に分類されるポケモンで優秀な種族値を持っています。

A、Sが高く、物理アタッカーに向いているポケモンです。

 

特性すながくれ、隠れ特性さめはだの2種類あります。

特性すながくれは天気が砂嵐の時、回避率が上がります。

隠れ特性特性さめはだは直接攻撃を受けたとき、相手のポケモンのHが最大8分の1減少します。

 

ガブリアスはどういった構成で育成する?

まず、物理アタッカー型を紹介します。

持ち物:きあいのタスキ

性格:ようき

努力値:A252、S252

技:げきりん、じしん、つるぎのまい、がんせきふうじorいわなだれ

その他の技候補:ドラゴンクロー、りゅうせいぐん、どくづき、だいもんじ

ガブリアスはタイプ一致の技の攻撃範囲が広いのが特徴です。

ドラゴン技はフェアリータイプには効果がありません。

フェアリー対策としてどくタイプの技を入れてもいいでしょう。

 

きあいのタスキはHが満タンの時、一度だけ攻撃を耐えることができます。

4倍弱点のこおり技の対策として持たせるといいでしょう。

つるぎのまいでAを2段階上げて、Sの高さを利用して相手を一気に倒します。

 

次にこだわりスカーフ型を紹介します。

持ち物:こだわりスカーフ

性格:ようき

努力値:A252、S252

技:げきりん、じしん、アイアンヘッド、がんせきふうじorいわなだれorストーンエッジ

その他の技候補:どくづき

Sで負けるポケモン相手の時はこだわりスカーフを持たせます。

こだわりスカーフは同じ技を連続して出せない代わりに、Sが1.5倍になります。

こだわりスカーフで相手より先に行動して、威力の高い物理技で相手を倒しましょう。