AKBだけでなくtiktokの世界でも48があります。

 

それが「フォーエイト」、フォロワー数10万人を記念してこたつをリーダーに作られたチャンネルで、その他メンバーらも皆さん人気のユーチューバーたちです。

 

スポンサーリンク

tiktokで話題48の曲は著作権的に大丈夫なの?

 

そんな48で、「おっおっ音の呼吸だ」とか「宇随天元」なんて歌詞入りの曲が流れてぎょっとした方もいるはず、明らかにあれを意識しまくっていますよね。

 

さまざまな権利が重要視される現代社会、著作権侵害で訴えられることとなるのではと他人事ながら気になったんじゃあないですか。

 

まあすでに48のファン歴が長い方だと「ハイハイ、まただね」とスルーしたはずです。

 

だって以前にも「俺ら合わさればまるでゴジータ」なんて曲が流れていたからです。

 

こちらもあのアニメが元となってることは確かなわけで、すでに問題となっていておかしくはないのですが何も不測の事態は起こっていません。

 

誰もがSNSで世界に向けて発信できる今の時代、すべてを取り締まろうと思ってもとても無理です。

 

それよりも、人気ユーチューバーたちがこうやって歌詞に転用することで「あのアニメもう一度見てみたくなったな」なんて方が出てきて、むしろ広告宣伝になるのではないでしょうか。

 

まじめな学級委員といった感じであれもダメこれもダメなんて言ってたら、それが正論ではあっても会社のイメージダウンに繋がってしまう可能性もあります。

 

そんなリスクも考えてスルーしているのではないでしょうか。