キュウコンは初代から登場したポケモンでほのおタイプ、きつねポケモンです。

ロコンにほのおのいしを持たせて進化させます。

 

キュウコンのリージョンフォーム(アローラのすがた)はこおり・フェアリータイプです。

ロコンにこおりのいしを持たせて進化させます。

 

ここではほのおタイプのキュウコンについて紹介します。

 

スポンサーリンク

キュウコンの種族値は?

以下の育成論では、HP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。

キュウコンの種族値はH73、A76、B75、C81、D100、S100の配分です。

D、Sは高いですが、その他は平坦な種族値です。

 

キュウコンの特性もらいび、隠れ特性ひでりの2種類あります。

特性もらいびはほのお技を無効化し、自身のほのお技の効果を1.5倍にします。

隠れ特性ひでりは天気を晴れにします。

 

 

キュウコンはどういった構成で育成する?

キュウコンの隠れ特性を生かしたひでり特殊型を紹介します。

持ち物:きあいのタスキ、いのちのたま

性格:ひかえめ、おくびょう

努力値:C252、S252

技:オーバーヒートorかえんほうしゃ、おにび、ソーラービーム、選択技

隠れ特性ひでりの効果でほのお技の威力が上がり、みず技の威力が弱まります。

ソーラービームは通常2ターン目に発動します。

天気が晴れの状態の場合、1ターンで発動します。

 

選択技はあくのはどう、じんつうりき、さいみんじゅつ、おきみやげがいいでしょう。

 

次に起点づくり型を紹介します。

持ち物:あついいわ、きあいのタスキ

性格:おくびょう

努力値:H252、S252

技:おきみやげ、おにび、オーバーヒートorかえんほうしゃ、選択技

おにびで相手のポケモンのHを削り、タイミングを見計らっておきみやげを使います。

おきみやげは自身がひんしになる代わりに、相手のポケモンのA、Cを2段階下げる効果があります。

次に出すポケモンが活躍しやすい状況を作りましょう。

 

選択技はさいみんじゅつ、かなしばり、ソーラービーム、あくのはどうがいいでしょう。