キュウコンは初代から登場したポケモンでほのおタイプ、きつねポケモンです。
ロコンにほのおのいしを持たせて進化させます。
キュウコンのリージョンフォーム(アローラのすがた)はこおり・フェアリータイプです。
ロコンにこおりのいしを持たせて進化させます。
ここではほのおタイプのキュウコンについて紹介します。
キュウコンの種族値は?
以下の育成論では、HP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。
キュウコンの種族値はH73、A76、B75、C81、D100、S100の配分です。
D、Sは高いですが、その他は平坦な種族値です。
キュウコンの特性もらいび、隠れ特性ひでりの2種類あります。
特性もらいびはほのお技を無効化し、自身のほのお技の効果を1.5倍にします。
隠れ特性ひでりは天気を晴れにします。
キュウコンはどういった構成で育成する?
キュウコンの隠れ特性を生かしたひでり特殊型を紹介します。
持ち物:きあいのタスキ、いのちのたま
性格:ひかえめ、おくびょう
努力値:C252、S252
技:オーバーヒートorかえんほうしゃ、おにび、ソーラービーム、選択技
隠れ特性ひでりの効果でほのお技の威力が上がり、みず技の威力が弱まります。
ソーラービームは通常2ターン目に発動します。
天気が晴れの状態の場合、1ターンで発動します。
選択技はあくのはどう、じんつうりき、さいみんじゅつ、おきみやげがいいでしょう。
次に起点づくり型を紹介します。
持ち物:あついいわ、きあいのタスキ
性格:おくびょう
努力値:H252、S252
技:おきみやげ、おにび、オーバーヒートorかえんほうしゃ、選択技
おにびで相手のポケモンのHを削り、タイミングを見計らっておきみやげを使います。
おきみやげは自身がひんしになる代わりに、相手のポケモンのA、Cを2段階下げる効果があります。
次に出すポケモンが活躍しやすい状況を作りましょう。
選択技はさいみんじゅつ、かなしばり、ソーラービーム、あくのはどうがいいでしょう。