サーナイトはルビー・サファイア(第3世代)から登場したポケモンでラルトスの最終進化系です。

ラルトス→キルリア→サーナイトの順に進化します。

エスパー・フェアリータイプ、ほうようポケモンです。

 

オスのキルリアはめざめいしを使うとエルレイドに進化します。

 

 

スポンサーリンク

サーナイトの種族値は?

以下の育成論では、HP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。

サーナイトの種族値はH68、A65、B65、C125、D115、S80の配分です。

C、Dが高く、Cの技を多く覚えるので特殊アタッカーに向いています。

 

特性シンクロ、トレースと隠れ特性テレパシーの3種類あります。

特性シンクロはどく、まひ、やけど状態を相手のポケモンにうつします。

特性トレースは相手のポケモンの特性をトレースして同じ特性になります。

 

隠れ特性テレパシーは味方の攻撃を読み取って技を回避します。

ダブルバトル向きの特性です。

 

サーナイトはどういった構成で育成する?

まず、Cの高さを利用した特殊アタッカー型を紹介します。

持ち物:きあいのタスキ

性格:おくびょうorひかえめ

努力値:C252、S252

技:サイコキネシス、ムーンフォース、シャドーボール、選択技

選択技は10まんボルト、きあいだま、さいみんじゅつ、めいそうです。

弱点はがねタイプ対策としてきあいだまを覚えておくといいでしょう。

 

きあいのタスキはHが満タンの時、ひんしになる攻撃を受けても一度は耐えることができます。

ステルスロック、おにびなどHを削る技には注意しましょう。

 

次にこだわりスカーフ型を紹介します。

持ち物:こだわりスカーフ

性格:おくびょうorひかえめ

努力値:C252、S252

技:サイコキネシス、ムーンフォース、シャドーボール、選択技

選択技は10まんボルト、きあいだま、くさむすびorエナジーボールです。

 

こだわりスカーフは同じ技を連続して出せない代わりに、Sを1.5倍上げる効果があります。

Sの高いポケモン相手でも同等のSで戦うことが可能となります。

耐久の低いポケモン相手なら先に行動して一撃で倒すことができます。