チルタリスはルビー・サファイア(第3世代)から登場したポケモンでチルットの進化系です。

ひこう・ドラゴンタイプ、ハミングポケモンです。

 

スポンサーリンク

チルタリスの種族値は?

以下の育成論では、HP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。

チルタリスの種族値はH75、A70、B90、C70、D105、S80の配分です。

B、Dが高めですが、その他は平坦な種族値です。

 

特性しぜんかいふく、隠れ特性ノーてんきの2種類あります。

特性しぜんかいふくは戦闘から引っ込むと状態異常を回復させます。

隠れ特性ノーてんきは天気の影響がなくなります。

 

ひこう・ドラゴンタイプのチルタリスはこおり技が4倍弱点となるので注意しましょう。

 

チルタリスはどういった構成で育成する?

まず、B、Dの高さを生かした耐久型を紹介します。

持ち物:たべのこし

性格:ずぶといorわんぱく/おだやかorしんちょう

努力値:H252、B252/H252、D252

技:コットンガード、はねやすめ、選択技、選択技

これは防御面の高さを利用した型になります。

コットンガードでBを上げます。

Bを上げながらはねやすめでHを回復させます。

コットンガードでBを上げてもこおり技が貫通する可能性があるので注意しましょう。

 

選択技はりゅうのはどうorりゅうせいぐん、ぼうふうorそらをとぶ、じしん、だいもんじorかえんほうしゃです。

A、Cの火力は上げていないので地道に相手を倒しましょう。

 

次にこだわりメガネ型を紹介します。

持ち物:こだわりメガネ

性格:ひかえめ

努力値:C252、S252

技:りゅうせいぐん、れいとうビーム、ぼうふう、選択技

こだわりメガネは同じ技を連続して出せない代わりに、Cが上がります。

低めの火力を上げるためにこだわりメガネを持たせるといいでしょう。

 

選択技はかえんほうしゃorだいもんじ、ムーンフォースです。

相手がはがねタイプの場合、ひこう・ドラゴン技は効果がいまひとつなのでほのお技を使うといいでしょう。