クレセリアの捕まえ方は以下の手順となります。

シンオウ図鑑に登録されている150匹(マナフィも確認している場合は151匹)を見てから、ナナカマド博士に話しかけて、シンオウ図鑑から全国図鑑にバージョンアップしてください。

この時、シンオウ図鑑に登録されている150匹は捕まえるまではしなくても構いません。

次に、ミオシティにある船乗りのナミキの家に行き会話をしてください。

船で満月島まで行ってください。

クレセリアに話しかけてください。

厳選する場合は、話しかける前にレポートをしてください。

クレセリアに話しかけた後は、シンオウ地方を転々としますので、ポケッチのマーキングアプリを活用しながら、追跡しましょう。

クレセリアは逃げられる条件を満たしている場合は、逃げようとします。

マスターボールをすぐに投げるという手もあります。

マスターボールをどうしても使いたくない場合は、下記のように対応しましょう。

黒い眼差し等で拘束できれば、逃げようとした場合は何もできなくなりますが、次のターンからは、技を繰り出します。

クレセリアはレベルが高く火力は大したことはありませんが、耐久力があるため、ダメージ固定技やみねうち等で倒さないようにしながらボール投げを繰り返しましょう。

余裕があれば眠らせましょう。

これらの技を両立できるのはドーブルですね。

技の組み合わせは、黒い眼差し、キノコの胞子、みねうち等があります。

みねうちは火力が低いため、怒りの前歯を2発撃ってからみねうちという手もあります。

とはいえ、倒してしまっても、再度殿堂入りしてしまえばいいため、問題ありません。

全国図鑑入手後の四天王はかなり強力なため、ディアルガまたはパルキアをゲットしレベル100にしてから挑むといいでしょう。

また、ヒードランをゲットした後の四天王はかなり強化されているため、段取りには十分注意しましょう。