ミロカロスはルビー・サファイア(第3世代)から登場したポケモンでみずタイプ、いつくしみポケモンです。

ヒンバスの進化系でミロカロスの進化方法はさまざまあります。

ダイパリメイクではヒンバスにしぶい味のポフィンを与え、うつくしさを上げてレベルアップで進化します。

 

スポンサーリンク

ミロカロスの種族値は?

以下の育成論では、HP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。

ミロカロスの種族値はH95、A60、B79、C100、D125、S81の配分です。

C、Dが高く、特殊アタッカー型、耐久型に向いています。

 

特性ふしぎなうろこ、かちき、隠れ特性メロメロボディの3種類あります。

特性ふしぎなうろこは状態異常の時、Bが1.5倍上がります。

特性かちきは相手の技や特性で能力を下げられるとCが2段階上がります。

隠れ特性メロメロボディは相手のポケモンが異性の場合、直接攻撃を受けるとメロメロ状態になります。

 

ミロカロスはどういった構成で育成する?

まず、特性ふしぎなうろこを利用した耐久型を紹介します。

持ち物:かえんだま

性格:ずぶとい

努力値:H252、B252

技:ねっとう、れいとうビーム、ミラーコート、じこさいせい

その他の技候補:さいみんじゅつ、とぐろをまく

 

かえんだまを持たせるとやけど状態になります。

特性ふしぎなうろことかえんだまでBを上げます。

ねっとうでやけど状態を狙い、Hが半分以下になったらじこさいせいを使い体力を回復させましょう。

 

次に特性かちきを利用した特殊アタッカー型を紹介します。

持ち物:こだわりメガネ

性格:おくびょう

努力値:C252、S252

技:ハイドロポンプ、れいとうビーム、選択技、選択技

選択技(攻撃技):りゅうのはどう、なみのりorねっとう

選択技(補助技):じこさいせい、みがわり、さいみんじゅつ、ねむる、ねごと

ねむるとねごとはセットで覚えましょう。

 

特殊アタッカー型なので特性いかくのポケモンと対面してもデメリットがありません。

特性かちきとこだわりメガネでCを上げて相手のポケモンを倒しましょう。