持ち運びやすさやアルミ缶製造技術の進歩から缶ビールが支持されることが多い昨今ですが、会社の飲み会や仲間内での居酒屋での宴会など瓶ビールを飲む機会も少なくないと思います。瓶ビールを開ける際、瓶ビールの栓を栓抜きでトントン叩く人の姿を誰もが一度はみたことがあると思いますがこれには何の意味があるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

瓶ビールの栓を栓抜きでトントン叩く行為の意味は?

諸説ありますが、一つは栓をする技術が未熟だった頃、ちゃんと栓が出来てなくて、炭酸の抜けてしまっているものがあったようで確かめるためにトントン叩いていたようです。もう一つは昔のビールは炭酸の量が均一でなく多いものもあったので開ける前に王冠を叩くことで炭酸料を確認していたようです。もし炭酸ガスが多いならば叩くことで隙間ができれば炭酸ガスが抜ける・ことになります。また、景気づけや風習のように行っており、上記のような理由を意識せずに行っているケースも多いようです。

今はやめた方がいい習慣って本当

 

現在では技術が向上し、栓が不十分なことも炭酸ガスの量が一定していないこともないので全く行う必要がない行為のようです。むしろビールの栓をコンコンと叩くことで生じる振動がビールの味を落としてしまいます。また、振動を与えてしまったことで栓を開けた瞬間に泡が吹き出してしまうなんてこともよくあるため、今ではやめた方がいい習慣といえるでしょう。

瓶ビールはたいていグラスに注いで飲みますが、注ぐ際にいくらか炭酸ガスが抜けるため注ぎ方が悪いとビールの味を落としてしまうと言われています。同様に瓶ビールの栓を栓抜きで叩く行為もビールの味をおとしていまうことになるのであまりおススメできません。せっかく楽しく瓶ビールを飲むのであればおいしく飲みたいものですね。