ルカリオはダイヤモンド・パール(第4世代)から登場したポケモンでかくとう・はがねタイプ、はどうポケモンです。

リオルを十分に懐かせた状態でレベルアップして進化します。

 

スポンサーリンク

ルカリオの種族値は?

以下の育成論では、HP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。

ルカリオの種族値はH70、A110、B70、C115、D70、S90の配分です。

A、Cが高く、物理型・特殊型のアタッカーに向いています。

 

特性せいしんりょく、ふくつのこころ、隠れ特性せいぎのこころの3種類あります。

特性せいしんりょくは相手の技でひるまず、相手の特性いかくを無効化します。

特性ふくつのこころは相手の技でひるむたびにSが上がります。

隠れ特性せいぎのこころはあくタイプの攻撃を受けるとCが上がります。

 

ルカリオはどういった構成で育成する?

まず、物理アタッカー型を紹介します。

持ち物:きあいのタスキ、いのちのたま

性格:ようき

努力値:A252、S252

技:インファイト、しんそく、コメットパンチ、選択技

選択技はストーンエッジ、バレットパンチ、つるぎのまいです。

 

タイプ一致の威力の高いA技を覚えます。

つるぎのまいで威力を高めて相手を倒しましょう。

 

あと一押しのときは先制攻撃のしんそくで相手を倒します。

しんそくはSが高い相手でも先に行動できます。

 

きあいのタスキはHが満タンの時、ひんしになる攻撃を受けても一度は耐えることができます。

いのちのたまを持たせると攻撃をするたびにHが減りますが、技の威力が上がります。

 

次に特殊アタッカー型を紹介します。

持ち物:いのちのたま

性格:おくびょう

努力値:C252、S252

技:はどうだん、ラスターカノン、あくのはどう、わるだくみ

その他の技候補:サイコキネシス、しんくうは

 

わるだくみはCを2段階上げることができます。

威力を高めたC技で相手を倒しましょう。

 

先制攻撃しんくうはを覚えておくと相手のHが少ないときに有利です。