スポンサーリンク

ダイパ系列でフカマルをゲットする方法は?

ダイパ系列(リメイク前後共に)のシリーズではシンオウ地方の迷いの洞窟を住処としています。

余談ですが、プラチナでもフカマルは相変わらず迷いの洞窟のみを住処としています。

ただ、フカマルの場合は面倒なことに、出現条件が特殊となります。

結論を言うと、フカマルは迷いの洞窟のサイクリイングロードの橋の下の隠し入り口のしかも地下に出現しているのです。

なお、地下に行くには怪力の秘伝技を使える必要があるため、ミオシティのジムバッジが必要となります。

トウガンとの勝負に勝ってからでなければゲットできません。

ここでも余談ですが、プラチナでは怪力の秘伝技は不要ですので、ハクタイジムバッジおよび自転車入手後であれば、ゲット可能です。

フカマルをゲットするにあたり、リメイク前のダイパ、プラチナ、リメイク後のダイパでそれぞれ厳密に難易度が違います。

リメイク前のダイパでフカマルをゲットする方法は?

リメイク前のダイパでフカマルをゲットする方法が一番難しいかもしれません。

理由は以下の通りです。

トウガンとの勝負に勝つ頃には旅用のメインパーティはレベル40前後になっているでしょう。

一方のフカマルはレベル15-17のため、普通に弱らせると一撃で倒してしまいかねません。

かといって、みねうちで手加減しても、突進で自滅される問題もあります。

捕獲率も同期のビッパやムックルに比べると低いため、ある程度弱らせてから捕まえる必要があるという問題があります。

突進の自滅を防ぐため、ゴーストタイプのポケモンで盾にするという必要もあるため、気をつけて捕獲しましょう。

また、出現率は低いですが、階層および場所が間違いなければ見つかるはずですので、根気強く対応しましょう。

プラチナでフカマルをゲットする方法は?

リメイク前のダイパと比べてレベルが17-20に上がっており突進も覚えていますが、ぶっちゃけリメイク前のダイパよりは簡単になっています。

理由1:ナタネとの勝負に勝った後に入手可能なため、手加減がしやすい。

理由2:出現範囲の変化はないものの出現率が上がっている。

突進による自滅の対策さえすればリメイク前のダイパよりは簡単です。

リメイク後のダイパでフカマルをゲットする方法は?

基本はリメイク前と同じですが、こちらが一番簡単となります。

しかし、突進を使ってこないため、みねうちさえ事前に用意すれば、比較的容易にゲットできるでしょう。