槍の柱とは?

槍の柱はダイパではストーリークリアのために必ず通らなければならないダンジョンです。

槍の柱に辿り着くためには、テンガン山というダンジョンを経由しなければなりません。

本記事では槍の柱の行き方を記載します。

スポンサーリンク

槍の柱にたどり着くには?

槍の柱に辿り着くには、テンガン山を経由しなければなりませんが、そのテンガン山は入口が五か所あります。

南西のクロガネ側、北西のハクタイ側、南東のヨスガ側、北東のカンナギ側、最北のキッサキ側があります。

ヨスガおよびカンナギはキッサキより南であり、キッサキはむしろ出口じゃないかという声も挙がるかと思いますが、便宜上として上記のように区別します。

結果からいうと、北寄りのハクタイ、カンナギ、キッサキ側の入口からではテンガン山に辿り着くことができません。

余談ですが、ギンガ団アジトイベント攻略後および槍の柱のイベント攻略前のタイミングに、槍の柱にたどり着くはずのないハクタイおよびカンナギ側の入り口でキョロキョロするドジなギンガ団のしたっぱが居ます。

しかも、そのしたっぱに話しかけると、敵であるはずの主人公に上記情報を教えるというドジもしでかします(笑)。

仮に間違えて、ハクタイおよびカンナギ側から入ったとしても、敵に情報を教えるドジなしたっぱの情報を基にクロガネおよびヨスガ側から入りましょう。

本題ですが、まずクロガネおよびヨスガ側から入り岩砕き、波乗り、ロッククライムを活用して階段の上に向かい、外壁にたどり着きましょう。

外壁にたどり着いた後は岩砕き、怪力、ロッククライムを活用しましょう。

歩く、ロッククライムを上方向に2回、歩く、ロッククライムを上方向に1回、歩くという形で最奥の部屋に辿り着けるようにしましょう。

その後はひたすら階段を上っていきましょう。

余談ですが、外壁に入った直後にロッククライムを1回だけ使用した後、寄り道すると貴重なアイテムが見つかります。

ただし、滝登りのある部屋は岩石プレートがありますが、デンジとの勝負に勝った後でなければ入れません。

また、槍の柱でディアルガ、パルキアのイベント後は、そこで金剛珠、白珠が手に入ります。