エルレイドはダイヤモンド・パール(第4世代)から登場したポケモンでキルリアの進化系です。
ラルトス→キルリア→サーナイトorエルレイドの順に進化します。
かくとう・エスパータイプ、やいばポケモンでオスのキルリアにめざめいしを持たせて進化します。
一方、サーナイトはキルリアがLv.30になると進化します。
エルレイドの種族値は?
以下の育成論では、HP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。
エルレイドの種族値はH68、A125、B65、C65、D115、S80の配分です。
サーナイトの種族値と似ていて、AとCを入れ替えた種族値をしています。
エスパータイプでは珍しくAの数値が高めです。
特性ふくつのこころ:相手からひるまされるたびにSが上がる
隠れ特性せいぎのこころ:あくタイプの技でダメージを受けるたびにAが上がる
ここでは特性ふくつのこころをおすすめします。
エルレイドはどういった構成で育成する?
Aの高さを利用した物理アタッカー型を紹介します。
持ち物:いのちのたま、こだわりスカーフ、こだわりハチマキ
性格:ようきorいじっぱり
努力値:A252、S252
技:サイコカッター、インファイト、じしん、つるぎのまい
その他の技候補:しねんのずつき、ドレインパンチ、ストーンエッジ、つじぎり
いのちのたまを持たせると攻撃するたびにHが削られる代わりに技の威力が上がります。
こだわりスカーフは同じ技しか出せなくなる代わりにSが上がります。
こだわりハチマキは同じ技しか出せなくなる代わりにAが上がります。
相手のパーティに合わせて持ち物を変えましょう。
つるぎのまいでAを上げて、A技で一気に相手を倒します。
タイプ一致のサイコカッターとインファイトを中心に戦いましょう。
特殊アタッカー相手ならDの高さでカバーできますが、物理アタッカー相手は不向きです。
物理アタッカー相手の場合、先に行動して一気に倒す、もしくはすぐに交代しましょう。