ベルク スーパー 特徴や評判・売上は?支払い方法やポイントカードの特徴についても

ベルク は創業以来60年以上の歴史を持っている老舗のスーパーマーケット。

ベルク は埼玉県に本社を構えて群馬県・千葉県・神奈川県・栃木県・東京都の関東に94店舗持っているスーパーマーケットです。

ベルクとはどんなスーパーなのでしょうか。

またベルクの評判は?支払い方法やポイントカードの特徴など

ベルクに関する情報をお届けしますので気になっている方は参考にみてくださいね。

スポンサーリンク

ベルク スーパー 特徴や評判・売上は?支払い方法

ベルクの主な特徴は店舗の統一・作業分担・低価格品の開発・陳列方法の徹底・レジの効率化推進になります。

ベルクでは店舗を大型規模に統一。

その統一によってお客様がゆったりと買いやすい環境を作っています。

さらにベルクは、規模の統一にとどまらず品出し・仕分けなど従業員の日常作業手順の統一も実施。

また本社と各店舗の作業分担を実施。

本社はニーズのある商品を各店舗に配給するのが役割。

一方組織や制度の動かした方については各店舗に任せる経営戦略をしています。

日ごとの特売品だけではなく、お客様のニーズが高い商品を安く提供するために低価格品の開発を実施。

また各店舗の良いところの改善も絶えず行っています。

ベルクは陳列方法も徹底しています。

棚に商品がなくなったときには、棚に商品を並べるのが一般的な方法です。

しかしベルクは、棚に商品を並べるのではなく商品が入っているケースごと交換する方式をとっています。

この方式によって作業の効率化ができ結果として従業員の負担軽減を実現。

また従業員の負担軽減と業務の効率化を目指すためにセミセルフレジの投入も行っています。

セミセルフレジとはどんなものか知識として知っておきましょう。

通常のレジ(従業員が対応)の場合はお客様が購入した商品のバーコードを読み取ってレジに登録

その後お客様の決済作業になります。

セルフレジはフルとセミに分かれます。

フルはお客様がバーコードを読み取って決済する方法です。

セミはレジと決済機が分かれている方法で従業員がレジにお客様の購入した商品の情報を登録。

お客様は決済機で支払う方法です。

このような取り組みによってゆったり商品が買えるまたいつ来ても安い価格で購入できるので嬉しい!

居心地がいいなどの評判がよく2009年度から2018年度まで順調に売り上げを伸ばすとともに、利益を上げ続けています

2019年の現在では106店舗を保有するなどベルクは成長し、28期連続収入が増え続けています

ベルクのポイントカードの特徴

ベルクの以前のポイントカードはベルクカードと呼ばれているクレジットカードのような持ち歩く必要があったものでした。

ところが、スマホの普及に伴ってアプリを開発。

ベルクカードアプリにはマイストア登録機能・おトク機能・レシピ機能・買物メモ機能・タイムライン機能の機能満載!

マイストア登録機能ではよく買い物に行く店舗登録によって店舗の商品に関する情報のキャッチ可能

おトク機能ポイントを増える商品情報や各店舗の月ごとのお得品などの情報が一目でわかる機能になっています。

レシピ機能は毎日の献立に悩む必要がなくなる季節ごとのレシピを見ることが可能です。

買物メモ機能ではレシピに必要になる食材を忘れないようにメモできます。

また普通の買い物のメモとした使い方もできる機能です。

タイムライン機能は各店舗で実施される格安品の提供などのイベント情報のキャッチが可能。

ちなみに入会金・年会費無料

100円(税抜)につき1ポイント

有効期限:1年間(最後に商品購入後から)

このようにお客様が買いやすい環境づくりと安い品の開発や安い価格での商品を提供しているのがベルク。

さらにお客様をレジで待たせないなどのサービスを提供しているベルクは今後益々発展していくと予想できます。