カットロトムはプラチナ(第4世代)から登場したポケモンで、でんき・くさタイプ、プラズマポケモンです。

 

ロトムのフォルムチェンジした姿の一つでカットロトムは分類上の名称で種族名はロトムのままです。

「ロトムのカタログ」から芝刈り機を選択して、カットロトムにチェンジできます。

ロトムのフォルムは全部で6種類あります。

 

スポンサーリンク

カットロトムの種族値は?

以下の育成論では、HP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。

カットロトムの種族値はH50、A65、B107、C105、D107、S86の配分です。

B、C、Dが高く、Sも高めの種族値です。

 

特性ふゆう:じめんタイプの技を受けない

特性ふゆう効果ででんきタイプ弱点であるじめん技がなくなりました。

 

でんき・くさタイプの複合なのでみずタイプには有利ですが、くさタイプは弱点が多いので注意しましょう。

 

カットロトムはどういった構成で育成する?

ここでは2種類のこだわり型を紹介します。

こだわりメガネ型/こだわりスカーフ型

持ち物:こだわりメガネ/こだわりスカーフ

性格:ひかえめ/おくびょう

努力値:H252、C252/C252、S252

技:リーフストーム、ボルトチェンジ、ほうでん、トリック

その他の技候補:シャドーボール、あくのはどう、10まんボルト

 

タイプ一致のリーフストームは威力が高いですが、Cが2段階下がります。

リーフストームの使用後はなるべく交代させましょう。

初手に出して不利ならボルトチェンジで交代しましょう。

 

こだわりメガネ:同じ技しか出せない代わりにCが上がる

こだわりスカーフ:同じ技しか出せない代わりにSが上がる

 

こだわり型は一度出すと技が固定されます。

一度引っこめると技の固定が解除され、違う技を出せます。

不利なら一度交代してから再び出しましょう。

 

耐久型のポケモンが相手の場合、トリックを使って持ち物を相手に押し付けましょう。

こだわり効果で技が固定されるので回復技などの使用が制限されます。