ポケットモンスターダイヤモンドに登場するアイテム「ハートのウロコ」は、

ノモセシティの民家でポケモンのわざを思い出させるために必要な重要アイテムです。

ダイパリメイクでハートのウロコの入手法は?

 

ポケモンを育てるためになくてはならないわざ思い出しですので、できればたくさん集めたいのですが、マップ上で拾える「ハートのウロコ」はたった一つだけ。

複数入手する方法は、あまり知られていません。

では、どこで手に入るのでしょうか。

大まかな入手方法は二つあります。

一つ目は、ポケモンリーグの滝のところで「すごいつりざお」を使うと釣れる、野生のラブカスが持っている「ハートのウロコ」を採取することです。

野生のラブカスは、「ハートのウロコ」を50%という非常に高い確率で持っているので、ラブカスをゲットしたり、わざ「どろぼう」「トリック」「ほしがる」を使って「ハートのウロコ」を奪うことでゲットすることができます。

また、メガヤンマなどが持つとくせい「ふくがん」を持つポケモンを先頭においておけば、どうぐを持っているポケモンの出現率が上がり、さらにジュペッタなどが持つとくせい「おみとおし」を持つポケモンをバトルに繰り出せば、持っていることが表示されるので、効率が上がります。

この場合、メガヤンマをひんしにした状態で、二番目にジュペッタを配置しておけば、一度に両方使えるので、非常に便利です。

ラブカスは意外と捕まりにくく、ゲットするには弱らせるためのポケモンや、ボールをたくさん用意する必要があり、準備が大変なので、わざ「どろぼう」を用いた方法が非常に楽です。

二つ目は、ちかつうろのカセキほりで入手する方法です。

ただしこちらは、「ハートのウロコ」が出てくる可能性はあまり高くない上に、大きさが3マスと掘りだせる全アイテム中最小の大きさなので、掘り出すのが困難です。

入手効率は時間、手間ともに非常に悪いので、こちらの方法はあまりおすすめできません。