ピクシーは初代から登場しているポケモンでピッピの進化系です。
ピィ→ピッピ→ピクシーの順で進化します。
フェアリータイプ、ようせいポケモンでピッピにつきのいしを持たせて進化させます。
ピクシーの種族値は?
以下の育成論ではHP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。
ピクシーの種族値はH95、A70、B73、C95、D90、S60の配分です。
H、C、Dが高く、その他もバランスの良い種族値をしています。
特性メロメロボディ:直接攻撃をした相手が異性の場合メロメロになることがある
特性マジックガード:直接攻撃以外でダメージを受けない
隠れ特性てんねん:相手の能力変化の効果を受けない
ピクシーはどういった構成で育成する?
まず、てんねん積み型を紹介します。
持ち物:たべのこし
性格:ずぶとい
努力値:H252、B252
技:めいそう、ムーンフォース、かえんほうしゃ、つきのひかり
その他の技候補:アシストパワー、10まんボルト、コスモパワー、でんじは
めいそうを積んでC、Dを上げて攻撃します。
特性てんねんの効果で能力を下げられないので安心してめいそうを積むことができます。
Hが半分以下になったらつきのひかりで回復しましょう。
次にアタッカー型を紹介します。
持ち物:いのちのたま
性格:ゆうかん
努力値:H252、A252
技:すてみタックル、、コメットパンチ、くさむすび、きあいパンチ
特性マジックガードの効果ですてみタックルの反動を受けません。
いのちのたまはHを削る代わりに技の威力を上げることができます。
ちいさくなるで相手を翻弄させるちいさくなる型を紹介します。
持ち物:たべのこし、オボンのみ
性格:ずぶとい
努力値:H252、B252
技:ちいさくなる、ムーンフォース、つきのひかり、選択技
選択技:かえんほうしゃ、10まんボルト、アシストパワー、めいそう、コスモパワー
ちいさくなるで回避率を上げて、相手の攻撃を避けましょう。
回避率を上げたら相手を攻撃します。
ちいさくなるを使っているときはダメージを受けます。
Hが減ったら回復させましょう。