VTuber「夢乃リリス」を「のりプロ」が契約解除!原因は法律違反の疑い、契約違反、虚偽申告など?

スポンサーリンク

VTuber「夢乃リリス」とは

夢乃リリスは2021年6月に「のりプロ」からデビューしたVTuberです。

まず「のリプロ」とは漫画家でイラストレーターの佃煮のりおさんが個人で運営するVTuberのプロダクションです。

夢乃リリスはそのプロダクションに所属するVTuberでした。

デビュー当初はインパクトのある自己紹介動画で話題になっていました。

その後も自身の初体験のはなしなどを赤裸々に語るなど、型破りな配信が話題となっていました。

そんなVTuberの中身は誰なのかなどと憶測も飛び交っていました。

その夢乃リリスが、この度「のリプロ」から1月10日に契約解除の告知されたようです。

一体何があったのでしょうか?

契約解除の理由

契約解除の詳しい理由は語られていません。

分かっているのは、⑴法律に抵触する疑いのある行為⑵重大な契約違反行為⑶虚偽の申告⑷機密保持契約に違反する行為の4点で、弁護士なども交えて協議を行ってきたようですが、「のリプロ」側がマネジメントを続けていくことが困難と判断したようです。

まず、1点目の法律に抵触するとは、法律に触れるということです。

もちろん理由はわかっていません。

ここでは疑いのある行為とされていますので、現段階ではまだ罪としてはハッキリしていないということでしょう。

あとの3点を含めて法律に抵触するということなのではないでしょうか。

「のりプロ」のコメントを一部抜粋してみてみましょう。

突然の報告となりますが、2021年12月末日をもちまして、所属タレント「夢乃リリス」とのマネジメント契約を終了したことをお知らせします。

これまで夢乃リリスを応援し、ご支援くださった皆様には大変申し訳なく、心からお詫び申し上げます。

何卒ご理解とご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

とのコメントを公開しています。

先ほどの4点の項目とあわせ、理由については何も書かれていません。

活動停止からの契約終了

のリプロの2期生として2021年にデビューし、ゲーム実況や歌ってみたなどの配信で活躍の場を広げていたものの、同年12月12日の配信を最後に突如活動を休止しています。

その後、体調不良を理由に活動休止のお知らせが運営サイドから告知され、それ以降のTwitterやYouTubeの更新はされていませんでした。

夢乃リリスのTwitterフォロワー数は5万7千人、YouTube登録者数に関しては11万人となかなかの登録者数でした。

何があったのか、ファンには何も語られないままでの終了となりました。

よくあるモヤモヤする内容ですね。