ペリッパーはルビー・サファイア(第3世代)から登場したポケモンです。
みず・ひこうタイプ、みずどりポケモンでキャモメの進化系です。
みず・ひこう複合なので弱点は少なく、でんき技が4倍、いわ技が2倍効果抜群になります。
ペリッパーの種族値は?
以下の育成論ではHP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。
ペリッパーの種族値はH60、A50、B100、C95、D70、S65の配分です。
A、Sが低いですが、耐久の高い種族値をしています。
特性あめふらし:戦闘に出たとき、天気を雨にする
特性するどいつめ:命中率が下がらない
隠れ特性あめうけざら:天気が雨のとき、ターン終了時にHが少し回復する
ペリッパーはどういった構成で育成する?
ペリッパーの特性あめふらしを利用したあめふらし型を紹介します。
持ち物:しめったいわorきあいのタスキ
性格:ひかえめ
努力値:C252、S252
技:ハイドロポンプ、ぼうふう、とんぼがえり、れいとうビーム
その他の技候補:なみのり、はねやすめ、おいかぜ
特性あめふらしで天気を雨にして戦います。
天気が雨の場合、みず技の威力が1.5倍になります。
ぼうふうは天気が雨のときは必ず命中して、相手を混乱させることもあります。
反対に天気が晴れのときは命中率が半分になります。
にほんばれや特性ひでりのポケモンが相手にいる場合は注意しましょう。
持ち物はしめったいわ、きあいのタスキがおすすめです。
しめったいわは持たせると雨状態を8ターンまで伸ばすことができます。
特性あめふらしとの相性が良く、雨パーティのときは必須アイテムです。
きあいのタスはHが満タンのとき、ひんしになる攻撃を受けても一度耐えることができます。
相手の攻撃に一度耐えて、とんぼがえりを使って次のポケモンと交代しましょう。
その他こだわりスカーフ、たべのこしを持たせてもいいでしょう。