ポケモンを捕まえるために必要なボール、その中でも最高の性能を誇るのがマスターボールです。

たとえ相手が伝説のポケモンでも、100%捕まえられる究極のボール、当然、ほとんどのトレーナーはのどから手が欲しいアイテムです。

当然ながらその分、マスターボールの入手は困難を極め、基本的に1作品につき1つしか手に入りません。

そのため、どのポケモンに使うか非常に悩ましいところです。

今回は、「ポケットモンスター ルビー」で、どのポケモンに使うべきかを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

何にマスターボールを使うのがおすすめ?マスターボールは増やせる?

まず、候補に挙げられるのは伝説のポケモンの中でも非常に高い戦闘力を誇るグラードンがゲット候補に挙がります。

グラードンはストーリー上で必ず対決することになり、ゲットするか倒さない限りストーリーが進みません。

それだけでなく、グラードンとバトルできるチャンスはこの一度きりであり、倒してしまうと二度と手に入らなくなります。

グラードンは他の伝説のポケモンと同じようにものすごく捕まえにくいため、グラードンを手っ取り早くゲットしてストーリーを進めたい人は、グラードンにマスターボールを使うのがいいでしょう。

一方で、ストーリークリア後に行ける「そらのはしら」で登場するレックウザも非常に強いポケモンで、こちらにもマスターボールを使いたい人も居ると思います。

もちろん、グラードンを他のボールでがんばって捕まえて、レックウザにマスターボールを使うのも悪い選択ではありません。

 

「でもやっぱりグラードンもレックウザも両方マスターボールで捕まえたい」という人は、別のカセットでストーリーを進め、「マグマだんアジト」「アクアだんアジト」で回収し、通信交換で持ってくることで増やすことが出来ます。

バグ技を使ってもいい、という人は、道具増殖バグでマスターボールを増やす方法も存在します。

しかし、伝説のポケモンはグラードン、レックウザだけではありません。

遭遇するとすぐに逃げてしまうラティオスもいます。

普通に捕獲する前に逃げてしまうラティオスに、確実に捕まえらえるマスターボールを使うのが最適ではないでしょうか。