高い戦闘力を持っていて、バトルでも役に立つ強力なドラゴンポケモン、ボーマンダ。

その進化前のポケモンとして、タツベイはどの世代でも非常に高い人気を誇ります。

その強さと引き換えに、その分ゲームによっては入手難易度は高く、特に「ポケットモンスター ソウルシルバー」での入手難易度は信じられないほど厳しいものになっています。

スポンサーリンク

タツベイの入手方法は?

そのため、いきなり結論ですが、「ポケットモンスター ソウルシルバー」単体でタツベイをゲットしようとするのは、よほどの思い入れが無ければ避けるべきです。

「ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド」に登場する「りゅうせいのたき」の最深部で捕まえたタツベイを、ダブルスロット機能を用いてパルパーク経由で送ってくる方法が、最も簡単かつ確実な方法です。

 

それでも、『過去作を持っていない』『ダブルスロット機能がないニンテンドー3DSでプレイしている』等の理由で、「ポケットモンスター ソウルシルバー」単体でタツベイが欲しいという人も居ます。

 

タツベイは、サファリゾーンの「水辺の森エリア」で野生のポケモンとして登場するので、ゲットすることは可能となっています。

ところが、タツベイはただ単にサファリゾーンの「水辺の森エリア」で草むらを捜索しているだけでは、永遠に出てきません。

タツベイを出現させるには、次の条件をすべて満たさなければなりません。

1.サファリゾーンで課題をクリアし、30個のブロックが設置できるようにする。

2.殿堂入りした後、アサギシティにいるオーキド博士に話しかけて図鑑を全国図鑑にアップグレードする。

3.「水辺の森エリア」に『き』『きりかぶ』『えだ』ブロックを合計9個、『ちいさないわ』『おおきないわ』『こけのいわ』ブロックを合計19個設置する。

4.ブロックを設置して110日待つ。

 

この条件をみればわかりますが、110日、実に4カ月近い期間を待たないとタツベイは出てきてくれません。

あまりにも時間がかかりすぎるため、この方法でゲットしようとするのはとてもおすすめできません。

「ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド」は中古なら数百円で手に入るので、そちらを購入することを強くおすすめします。