オーロンゲはどんなポケモン?

オーロンゲは剣盾で初登場した悪・フェアリータイプのポケモンです。

ベロバー(Lv.32)→ギモー(Lv.42)→オーロンゲの順に進化します。

スポンサーリンク

オーロンゲの育成論

以下の育成論では、HP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。

オーロンゲの種族値はH95、A120、B65、C95、D75、S60の配分です。

重火力アタッカーです。

 

特性について

悪戯心、お見通し、隠れ特性で悪い手癖があります。

悪戯心:補助技を先制で打てるため基本的にこれを推奨します。

お見通し:補助技を使わない型では優秀な特性だが、悪戯心ではないことがバレるため型が読まれる問題点が重くなるため、候補外です。

悪い手癖:自分が道具を持っていない状態で相手から接触技を受けるとアイテムを奪える面白い特性だが、相手や相手の持ち物に依存するなど不安定なため、こちらも候補外となります。

今回の育成論では完全なサポート型、アタッカー気質型の育成論を紹介します。

 

ダイマックスについて

オーロンゲはキョダイマックスがあり、悪技が専用のキョダイマックス技となります。

ダイアーク;相手の特防ダウン効果がある。

キョダイスイマ:オーロンゲ専用のキョダイマックス技で50%の確立で相手を欠伸を受けた状態にします。

ダイアークは相手全員の特防ダウン効果がありますが、物理アタッカー寄りのオーロンゲではまず恩恵がないため、悪技を持っていないとしてもキョダイマックスにすることを推奨します。

キョダイマックスは孵化厳選した個体でもダイキノコ3つを使うことで変えることができます。

ただし、キョダイスイマはダイフェアリーと相性が悪いので、ダイマックス技の使い方には注意しましょう。

 

サポート型や妨害型

特性

悪戯心確定です。

性格

腕白or慎重

努力値

HB252orHD252or耐久調整

攻撃技

ソウルクラッシュ(威力75と控え目ですが、命中100で相手の特攻ダウンの効果が優秀な専用技です。)

ふいうちorイカサマ

瓦割

補助技

光の壁、リフレクター(サポート型)

電磁波、トリック(妨害型)

持ち物

サポート型なら光の粘土や脱出ボタン、妨害型なら後攻の尻尾などのデメリットアイテムがおススメです。

 

物理アタッカー型

特性

悪戯心

個人的には補助技を最低1つでもいいから仕込むと、相手の読みを崩しやすくなるためオススメです。

性格

意地っ張り

努力値

A252、耐久調整

攻撃技

ソウルクラッシュ(威力75と控え目ですが、命中100で相手の特攻ダウンにより低めの特防を補える優秀な専用技です。)

不意打ち(低めの素早さを補える先制技です。)

悪技はDDラリアットなども候補になるでしょう。

タイプ不一致の技は回復効果のあるドレインパンチや吸血、高威力のパワーウィップ、技範囲が独特な雷パンチ、技範囲の広い炎のパンチや冷凍パンチ、地団駄などがあります。

補助技

ビルドアップ、挑発、身代わり、電磁波など