レジロックはルビー・サファイア(第3世代)から登場したポケモンでいわタイプ、いわやまポケモンです。
弱点はみず・くさ・かくとう・じめん・はがねタイプです。
レジロックの種族値は?
以下の育成論ではHP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。
レジロックの種族値はH80、A100、B200、C50、D100、S50の配分です。
Bがずば抜けて高く、次いでA、Dが高い種族値をしています。
特性クリアボディ:相手の技や特性で能力を下げられない
隠れ特性がんじょう:Hが満タンのとき、ひんしになる技を受けても耐えることができる
レジロックはどういった構成で育成する?
まず、物理アタッカー型を紹介します。
持ち物:オボンのみ、ラムのみ、きあいのタスキ
性格:いじっぱり
努力値:H252、A252
技:ストーンエッジ、じしん、のろい、選択技
選択技:アームハンマーorばかぢから、だいばくはつ、ねむる
のろいを使って能力を上げて、威力の高いA技で相手を倒しましょう。
のろいはSを下げる代わりにA、Bを上げることができます。
Sは元々高くないので問題ありません。
特性クリアボディの場合はきあいのタスキを持たせましょう。
きあいのタスキは特性がんじょうと同じ効果があります。
特性がんじょうのときはHを回復させる持ち物がいいでしょう。
次に高い耐久性を利用して味方をサポートするサポート型を紹介します。
持ち物:イバンのみ、オボンのみ、ラムのみ
性格:わんぱくorようきorしんちょう
努力値:H252、BorDorS252
技:ステルスロック、だいばくはつ、でんじは、がんせきふうじ
その他の技候補:すなあらし
先に登場してステルスロックを優先的に撒きましょう。
でんじはを使い相手をまひ状態にしてSを下げます。
相手のタイプによってはがんせきふうじで攻撃しつつ、相手のSを下げましょう。
イバンのみはHが少ないとき、先制攻撃ができます。
Hが少なくなったら、先制攻撃でだいばくはつを使い退場しましょう。