レジロックはルビー・サファイア(第3世代)から登場したポケモンでいわタイプ、いわやまポケモンです。

弱点はみず・くさ・かくとう・じめん・はがねタイプです。

 

スポンサーリンク

レジロックの種族値は?

以下の育成論ではHP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。

レジロックの種族値はH80、A100、B200、C50、D100、S50の配分です。

Bがずば抜けて高く、次いでA、Dが高い種族値をしています。

 

特性クリアボディ:相手の技や特性で能力を下げられない

隠れ特性がんじょう:Hが満タンのとき、ひんしになる技を受けても耐えることができる

 

レジロックはどういった構成で育成する?

まず、物理アタッカー型を紹介します。

持ち物:オボンのみ、ラムのみ、きあいのタスキ

性格:いじっぱり

努力値:H252、A252

技:ストーンエッジ、じしん、のろい、選択技

選択技:アームハンマーorばかぢから、だいばくはつ、ねむる

 

のろいを使って能力を上げて、威力の高いA技で相手を倒しましょう。

のろいはSを下げる代わりにA、Bを上げることができます。

Sは元々高くないので問題ありません。

 

特性クリアボディの場合はきあいのタスキを持たせましょう。

きあいのタスキは特性がんじょうと同じ効果があります。

特性がんじょうのときはHを回復させる持ち物がいいでしょう。

 

 

次に高い耐久性を利用して味方をサポートするサポート型を紹介します。

持ち物:イバンのみ、オボンのみ、ラムのみ

性格:わんぱくorようきorしんちょう

努力値:H252、BorDorS252

技:ステルスロック、だいばくはつ、でんじは、がんせきふうじ

その他の技候補:すなあらし

 

先に登場してステルスロックを優先的に撒きましょう。

 

でんじはを使い相手をまひ状態にしてSを下げます。

相手のタイプによってはがんせきふうじで攻撃しつつ、相手のSを下げましょう。

 

イバンのみはHが少ないとき、先制攻撃ができます。

Hが少なくなったら、先制攻撃でだいばくはつを使い退場しましょう。