レックウザはルビー・サファイア(第3世代)から登場したポケモンでドラゴン・ひこうタイプ、てんくうポケモンです。

弱点はこおり・いわ・フェアリー・ドラゴンタイプです。

 

スポンサーリンク

レックウザの種族値は?

以下の育成論ではHP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。

レックウザの種族値はH105、A150、B90、C150、D90、S95の配分です。

A、Cが高く、物理・特攻アタッカー型向きの種族値をしています。

 

特性エアロック:バトル中、すべての天気の影響が消える

 

レックウザはどういった構成で育成する?

まず、積み技でA技の威力を上げて戦う物理アタッカー型を紹介します。

持ち物:きあいのタスキ、いのちのたま

性格:いじっぱり

努力値:A252、S252

技:ガリョウテンセイ、ドラゴンクロー、りゅうのまいorつるぎのまい、選択技

選択技:じしん、げきりん、しんそく

 

りゅうのまいはA、Sを上げることができます。

つるぎのまいはAを2段階上げる効果があります。

りゅうのまいorつるぎのまいでA技の威力を上げましょう。

 

きあいのタスキはひんしになる技を受けても耐えることができます。

きあいのタスキを持たせて積み技を使って一気に相手を倒しましょう。

 

次に特殊アタッカー型を紹介します。

持ち物:いのちのたま

性格:ひかえめ

努力値:C252、S252

技:りゅうせいぐん、りゅうのはどう、ぼうふう、だいもんじ

その他の技候補:れいとうビーム、かみなり、なみのり、ソーラービーム

 

特殊アタッカーの場合はいのちのたまを持たせて技の威力を上げましょう。

いのちのたまは技の威力を上げる代わりに攻撃するたびHを削ります。

 

ぼうふうは強烈な風で相手を包み込んで攻撃する技で相手を混乱させることがあります。

ぼうふうの命中率は通常70%ですが、天気が雨の場合は必ず命中し、晴れの場合は50%になります。

レックウザの特性エアロックの効果で天気の影響は受けないので命中率は変わりません。