携帯電話はその名の通り携帯しないと、家に忘れてきたら一日落ち着かない気分で過ごすこととなってしまうというのが、今の我々の感覚です。

年齢を重ねてもずっと使い続けることとなるでしょう。
老眼が始まり見えにくくなったって大丈夫、「OK、Google」で音声で指示すれば良いだけです。

 

追記:

GooglePlayで「SpeechServices by Google」をアンインストールするのが通知を消すのに確実ですね。

治るまではまずはこの対応が間違いないようです。

 Google音声サービスのアップデートが終わらない?


より便利に使いこなそうとデバイスにGoogleの音声サービスを入れることにしたものの、いつまでたってもアップデートが終わらないと困る事例が出てきています。

中には「アップデートをダウンロードしています」の通知が消えず3日目突入なんて方まで、データが重いのは分かりますがさすがに長すぎるでしょう。

 

Android端末の音声サービスがダウンロードできない時の対処法は?


困って携帯ショップに持って行ってみることにしたところ、ショップ前で突然ダウンロード開始、そのまま数分もすると完了となったという方もいます。

どうやら通信環境が影響していたようです。

強めのWi-Fiの出る場所に出かけて行ってみてはいかがでしょう。

ストレージ容量に空きがなくて入らないなんて場合も、これを機会に不要なデータは削除しアプリもいくつかアンインストールするのもおすすめかもしれません。

邪魔な通知に、さぞやご不便だったことでしょう。

「Googleの音声サービス」のメニュー項目で「アップデートのアンインストール」を選びアプリを削除してみてください。

そうすればこの通知は消えます。

そのうえで、PLAYストアより「Speech Services by Google」を選んで更新、そんなやり方もあります。

その際、日付と時刻の自動通知はオンにしておいてください。

SDカードを抜き差ししたりウイルス対策アプリをアンインストールするなど、他にもやり方はあります。

とりあえず片っ端から試してみることです。