グリセリンソープはどこで売ってる?ドンキや無印や百均、薬局にある?

皆さんは「グリセリンソープ」って聞いたことありますか?

カンタンに自作できる石鹸として「かわいい」「映える」「おもしろい」などSNSを中心に人気を集めていますが、いざ自分でもやってみたい…と思ってもどこで販売しているのかいまいちよく分かりませんよね。

そこで今回は

  • グリセリンソープとは何か?
  • グリセリンソープはどこで売ってるの?
  • グリセリンソープ加工時の注意点

    についてご紹介していきたいと思います!

    スポンサーリンク

    映える&お肌に優しい!グリセリンソープって何?

    グリセリンソープとは、グリセリンでできた石鹸のことです。ご存じない方からすると「なんだ原料が違うだけじゃん…」と思われてしまいそうですが、実際は通常の固形石鹸とは違って

    • 元の色が透明
    • 電子レンジなどでカンタンに加工できる

      といった面白い特徴があり、自宅でも特別な道具を一切使わなくても様々な形・色・柄に加工することができます。

      例えばこんなアイスキャンディーみたいなポップデザインにしてみたり…

      一方で宝石のようなクールで可愛いデザインにすることも可能。香りをつけることもできるので、アイディア次第でいくらでも作れちゃいます。

      また、グリセリンソープは保湿力が高いと言われ「グリセリンソープで洗顔したら顔がつっぱらない」という声も上がっています。

      実際、サステナブルを目的としたハイブランドの石鹸にもグリセリンが配合されており、かわいいだけではない魅力がたくさんあるんです。

      引用元:人にも地球環境にも優しいサスティナブルな化粧石けん 「Trinity Organic Soap iikao」を2021年6月23日(水)新発売

      さらに昨今はどうしても手洗いの回数が増える世の中。毎日・毎回の手洗いもかわいいデザインや好きな香りのソープでならちょっとテンション上がりますよね。

      また手洗いを嫌がる子供に楽しく手洗いをさせるのにも効果的です。

      過去に感染症の蔓延が深刻なアフリカで、「中におもちゃを入れて固めたグリセリンソープ」を手洗いに使わせたところ、中のおもちゃ欲しさに皆必死でソープを使ったそうです。

      すると、貧民街で発生していた感染症がなんと70%も減少したんです。

      https://twitter.com/heartvine_aoi/status/1230648240854319105

      中におもちゃを入れないまでも、子供が自作したソープを使わせるのも面白いかもしれません。「自分で作った料理はより美味しく感じる」みたいに、自分で作ったものなら愛着も湧いて積極的に使ってくれそうですよね。

      こちらもまたアイディア次第でいろんな使い方ができそうです。

      どこで売ってる?近くのお店でも買えるの?

      さっそく作ってみたい!…とはいえ、グリセリンソープの原料を買わなければいけません。

      なるべく近場で買いたいけど薬局やドン・キホーテとかにも置いてないし…という方には、100均での購入がおすすめです。

        100均は着色料・香料など他の材料も一緒に販売されているので、いろいろ店舗を回る手間が省けます。「思い立ったらすぐに始めたいんじゃ!!」という方はぜひお近くの100均へ。

         

        ちなみにTwitterで調べると、無印良品でも取り扱いがあるという情報が出てきます。

        https://twitter.com/asakakitree/status/1028438196764307457

        無印良品だったら香料とかも一緒に買えるしいいじゃん!…と思いきや、実はすでに生産終了しているとのこと。「取り扱いがある」というのは決して偽情報ではないですが、古い情報のようですね。他のお店をあたったほうが良さそうです。

        https://twitter.com/Chisa1026N/status/1426007034332270597

        また実店舗以外にも、Amazonや楽天、ヨドバシカメラやYahoo!ショッピングなどの通販サイトでも購入できます。殺菌・除菌・消毒効果もしっかりあるようなので、感染対策にもちゃんと使えますね。

        ただし小分け販売の100均と違って、こちらは1キロパックなど大量に販売している場合もあります。自分がどのくらい使うか見極めて購入しましょう。

        グリセリンソープの注意点

        かわいくて加工が楽しく、比較的手軽に手に入るグリセリンソープ。しかし加工の際にはあらかじめ知っておくべき注意点があります。

        それは火傷のリスク

        電子レンジでトロトロに溶かしたグリセリンソープは素手では触れない温度になっています。特に小さな子供と一緒に自作しようとお考えの方、また大人数での教室・イベントに使おうとお考えの方は十分注意してください。

        また、着色や成形をする際にソープを細かく切ることもあると思います。その際、小さく切った端切れを子供が口にしないよう注意する必要もあります。

        まとめ

        まとめ
        • グリセリンソープは肌に優しく加工しやすい石鹸!かわいい上に役立つ優れもの
        • 自作するなら100均で着色料・香料と一緒に購入がおすすめ!通販で大量購入も可
        • 自作するときは火傷や誤飲のリスクに注意すること

          老若男女が楽しめるハンドメイドグッズ・グリセリンソープ。

          加工時に火傷・誤飲のないよう注意さえしていれば、毎日の手洗いも苦にならなくなる世界で一つだけの石鹸が作れます。注意事項を遵守しながら、楽しく作ってみてくださいね!