グレイシアはダイヤモンド・パール(第4世代)から登場したポケモンでこおりタイプ、しんせつポケモンです。
イーブイの進化は8種類あり、そのうちの1つがグレイシアです。
グレイシアの種族値は?
以下の育成論ではHP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。
グレイシアの種族値はH65、A60、B110、C130、D95、S65の配分です。
Cが高く、特殊アタッカー向きの種族値をしています。
特性ゆきがくれ:天気があられのとき、回避率が上がる
隠れ特性アイスボディ:天気があられのとき、毎ターンごとにHを少し回復する
グレイシアはどういった構成で育成する?
Cの高さを利用してこおり技で戦う特殊アタッカー型を紹介します。
特性:ゆきがくれorアイスボディ
持ち物:つららのプレート
性格:ひかえめ
努力値:C252、S252
技:ふぶき、フリーズドライ、こおりのつぶて、選択技
選択技:れいとうビーム、こごえるかぜ、シャドーボール、ミラーコート、あくび
つららのプレートはこおり技の威力を上げましょう。
タイプ一致のC技で戦います。
あと一押しならこおりのつぶてで先制攻撃しましょう。
Sの低さをカバーできます。
フリーズドライはみずタイプが相手でも効果抜群になる技です。
ヌオーやギャラドス相手でも戦うことができます。
次にとげつきチョッキ型を紹介します。
特性:アイスボディ
持ち物:とげつきチョッキ
性格:ひかえめ
努力値:C252、S252
技:ふぶき、フリーズドライ、ミラーコート、シャドーボール
その他の技候補:れいとうビーム、こおりのつぶて
とげつきチョッキはDを上げる代わりに変化技を出せなくなります。
ミラーコートは相手が出したC技を2倍に返します。
とげつきチョッキとミラーコートは相性が良い組み合わせです。
特性アイスボディの場合、みがわりを覚えさせてもいいでしょう。
たべのこしを持たせて、アイスボディでHを回復します。