インテレオンはどんなポケモン?

インテレオンは剣盾で初登場した水タイプのポケモンです。

メッソン(Lv.16)→ジメレオン(lv.35)→インテレオン

 

スポンサーリンク

インテレオンの育成論

以下の育成論では、HP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。

インテレオンの種族値はH70、A85、B65、C125、D65、S120の配分です。

典型的な高速特殊アタッカーです。

 

特性について

激流、隠れ特性でスナイパーがあります。

激流:HPが1/3以下で水技の威力が1.5倍になります。

紙耐久のため、気合のタスキや身代わりと併せると発動は狙いやすいです。

スナイパー:急所に当たるとダメージを更に1.5倍に増やします。

シェルアーマーやカブトアーマーには原則この特性は無意味です(ただし後述のキョダイソゲキで貫通可能)。

 

ダイマックスについて

インテレオンはキョダイマックスがあり、水技が専用のキョダイマックス技となります。

ダイストリーム:使用後、天候を雨にする。

キョダイソゲキ:特性を無視して攻撃する(実質技に特性型破りが付与)。

なお、威力は160固定となります。

 

特性もダイマックスの種類はどちらもお好みとなります。

 

特殊アタッカー型

性格

臆病

 

努力値

CS252D6(HP奇数調整とポリゴン系列のダウンロード対策のため)

 

攻撃技

・狙い撃ちor波乗りorハイドロポンプ

水技は上記のいずれかが候補となります。

狙い撃ちは威力が控えめですが、気合溜めやピントレンズと併用しましょう。

・冷凍ビーム

苦手な草、ガブリアスやカイリュー、ボーマンダ等の強豪ドラゴン対策に有効です。

・エアスラッシュ

苦手な草のついでに格闘や虫への打点にもなり、素早さが高く怯ませやすいです。

また、ダイジェットの元にも使えます。

・悪の波動orシャドーボール

ゴーストや悪の打点となり、ダイマックスも利用するなら原則無効タイプのない悪の波動です。

ただし、悪の波動が等倍のミミッキュやブリムオンを重く見る場合は、シャドーボールです。

 

補助技

・気合溜め

ピントレンズやスナイパー、狙い撃ちと併せましょう。

 

持ち物

気合のタスキ、ピントレンズ、命の珠など