ゴリランダーはソード・シールド(剣盾)から登場したポケモンでくさタイプ、ドラマーポケモンです。

最初に貰う御三家の中の1匹サルノリの最終進化系です。

サルノリ→バチンキー→ゴリランダーの順に進化します。

 

スポンサーリンク

ゴリランダーの種族値は?

以下の育成論ではHP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sとします。

ゴリランダーの種族値はH100、A125、B90、C60、D70、S85の配分です。

H、Aが高く、物理アタッカー向きの種族値をしています。

 

特性しんりょく:Hが少ないとき、くさタイプの技の威力が上がる

隠れ特性グラスメイカー:戦闘に登場したとき、5ターンの間だけグラスフィールド状態にする

グラスフィールドはくさタイプの技の威力を上げて、地面にいるポケモンのHを少し回復させます。

 

ゴリランダーはどういった構成で育成する?

Aの高さを利用して戦う物理アタッカー型を紹介します。

特性:グラスメイカー

持ち物:いのちのたま、きあいのタスキ

性格:ようき、いじっぱり

努力値:A252、S252

技:グラスライダー、ドラムアタック、はたきおとす、10まんばりき

その他の技候補:ウッドハンマー、ばかぢから

 

グラスライダーはグラスフィールド状態のとき、先制攻撃することができます。

特性グラスメイカーとグラスライダーで高い威力を出すことができるので相性がいい組み合わせです。

 

相手の持ち物を落とすことができるはたきおとすは威力の高い技です。

道具を持っている相手には1.5倍のダメージを与えることができます。

 

 

耐久性を上げて戦うチョッキアタッカー型を紹介します。

特性:グラスメイカー

持ち物:とげつきチョッキ

性格:ようき、いじっぱり

努力値:A252、S252

技:ドラムアタック、はたきおとす、ばかぢから、とんぼがえり

その他の技候補:グラスライダー、ウッドハンマー、じしん

 

とげつきチョッキの効果でDの低さをカバーします。

C技を耐えたらドラムアタックで相手のSを下げましょう。